困った時のプロセスレコード

プロセスレコード書いたことある?
もちろん、自分のことをね

あの精神看護学実習で使ったあれ??
と思った人、大正解。

実は、患者さんだけじゃなくて看護師にも使えるんだよ。自分の振り返りに。

実際に私は、失敗した時、落ち込んだ時、ドクターに指導された時(全部同じ時なんだけど)、

起きたこと
その時考えたこと
行動したこと
改善すること

の4つの枠を作って、振り返りをしていたよ。
起きたことに対して何を考えて、
だから、行動したこと(もしくはできなかったこと)
の思考を可視化させる。

そうすると、
どの思考が間違いだったのかがわかるから、
次回につなげやすいよ。

落ち込んだ時、
失敗した時
自分なりのモチベーションの上げ方を複数持っていると安心だね。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?