見出し画像

”森のシーシャ”のコンセプト

みなさんどうも!
森のシーシャのイノッチです!!

今日は森のシーシャのコンセプトについてお話していきたいと思います😊

平塚市で一店舗しかないシーシャ屋がどんなコンセプでどんなお店なのかをお知りになりたい方はご拝読いただけますと幸いです🙇‍♂️


コンセプト その①

当店最大のコンセプト、、、
日本一敷居の低いシーシャ屋です!!

皆さんはシーシャ屋と聞いてどんなお店を思い浮かべますか?
「薄暗くて、なんか入りづらい…」
みたいなイメージがないですか?

都内であればそのイメージはもう払拭できていると思います。
20代〜30代の方はシーシャに対して怖いイメージはあまりないのではないでしょうか?
またシーシャに対する抵抗やハードルというものは数年前と比べ、
明らかに低くなっていると僕は感じています。

しかしながらそれは都内などの六大都市のお話です😰
これまで平塚に一店舗もなかったシーシャ屋に対してお客様が感じることは、数年前まで都内などで思われていたことと同じです。
みなさんシーシャに対する印象はいいものとはとても言えません…

また平塚市でもディープな場所に店を構えている当店では、
「お店に入るのが本当に緊張した」
「本当に合法?」「ぼったくりじゃない?」
という質問を一年経った今でもいただくことがございます(笑)
これは僕の宣伝不足など不徳の致すところですね…😓

ただお客様には「安心してください。当店は日本一初心者に優しいシーシャ屋です!」と豪語しております!
何をもって日本一優しいのかということをご説明させていただきます!

細部までこだわったカウンセリング

まず第一に始めてくるお客様はどんな味が好きかということを知りません。
カウンセリング自体は多くのシーシャ屋さんで行っているとは思いますが、
しつこいくらいにカウンセリングさせていただきます(笑)

適当に決めてしまうと初めての味が、
「なんか違くね?」
となってします恐れがあります…
こうなってしまうと当店に関する印象だけでなく、
シーシャに対する印象まで悪くなってしまう恐れがあるため、
僕はお好みの味に近づけることができるようにしつこいカウンセリングを怠りません😎                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

二名以上の場合は2機以上頼むことを強くおすすめする

あらかじめ言っておくと、強要しているわけではありません!!
また客単価アップのためでもありません!!
※客単価がアップしてうれしいのは本当です(笑)

では何のために2機頼んでいただくのか…
当店ではというよりはほとんどのシーシャ屋さんでは1機を2名様でシェアできます。
当店が初めてのお客様に2機頼んでいただく理由は、
好きな味の系統を把握してほしいからです!!

お客様に好きな味の系統を把握してもらうことで、
もしそのお客様が他店さんに行かれた際、
「この系統のMIXをお願いします」
と注文しやすくなるという思いから2機以上頼むことをお勧めし始めました。

当店がそこまですることないじゃん!
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
本当の意味で平塚市にシーシャ文化を根付かせるというのは、
当店だけでなく他店さんでもシーシャを楽しめること
なのではないかと僕は考えています。

「そんなの他店にお客さんを放出するようなもんじゃん!」
なんてことも言われます(笑)
それでもいいと僕は思っています。
お客様にとってベストなのは、
自分に合ったシーシャ屋を見つけることだと僕は考えています。
なので僕は初めてシーシャを吸うお客様には、
「ぜひ他店さんのシーシャをたくさん吸ってください!」
とお願いするくらいです😊

平塚には現在シーシャ屋は当店しかないですが、
県内には多く点在しています。
その大海をぜひ知ってほしいんです!
当店はそのための踏み台のような役割を担えればなあ
と考えています。

それでも当店の何かを気に入っていただけるお客様がいるのであれば、
当店にも顔を出しえてもらえると嬉しいです🙇‍♂️
当店は来るものを拒まず、去る者も追わないスタンスです(笑)

コンセプト その②

なんだかすごく長くなってしまっていますが、
簡潔にわかりやすくこの章は書いていきたいと思います🙋‍♀️

2つ目のコンセプトは
楽しみ方は人それぞれ
ということです!!

皆さん初めてご来店される際、
「どんな感じで楽しむのが普通ですか?」
とご質問される方が多いです!

しかしながら当店では答えを設けていません!
当店は漫画も置いてありますし、
ボードゲームやテレビゲーム映画などもお客様がご自由に楽しんでおられます😎

言い方は悪くなってしまいますが、
あくまでシーシャはお客様が時間を忘れて各々の時間を過ごすことができる道具の一つだと僕は考えています。

そのため、作業をされる方や動画を見ながら吸われる方や、漫画や本を読みながら、中には僕とお話してくださる方もいらっしゃいます。
その時間が「なんかいいな」とぼんやり感じていただけるだけで僕は大満足です😊
そのくらい自由の方がいいと思いますし、
シーシャの楽しみ方には無限の正解があると僕は思います!!

まとめ

毎度文章が長くなってしまい申し訳ありません🙇‍♂️
これでもまだコンセプトの一部にすぎません(笑)
端的にお伝えする練習をしなければいけませんね😓

今回お話したコンセプトで一年間シーシャ屋を続けてきました!
そのおかげで多くのお客様にご来店いただくことができました。
また多くの方に当店をリピートしていただけております😊
最近では皆さん自由すぎて「友達の家みたい」と仰っています(笑)
お店だけど、それくらい自由の方がリラックスできますよね😊

リピーターの方にお伺いすると、
「なんか良いんだよね」と言っていただくことが多いです!

その何かという曖昧な部分はおそらく僕がコンセプトとして言語化できていた部分であると思います。
お客様が「ここが良い!」と明言できなくても、
「なんか良いんだよなあ」ぐらいの感じで思っていただけることが僕にとっては大きな励みになります!!

ここまでご拝読いただき誠にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
これからも応援よろしくお願いいたします😊

森のシーシャ
イノッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?