見出し画像

メンタルの保ち方

こんばんは
本日もご覧いただきありがとうございます。
そしてたくさんのフォローもありがとうございます。
見にくい文章かもしれませんがよろしくお願いいたします。




長く接客業の職種につき、10年目になろうとしております。


接客という仕事が無理という方少なくないと思います。


どんなお客様もお客様なので、、、

時に心ない言葉も頂くことも少なくないです。


たまに怖い方もいますが笑



そんな私のメンタルの保ち方
ストレスの解消とは



メンタルの保ち方は実は、簡単です。

悩んだらその日のうちに解決させる。
次の日には引きづらない。



誰だってメンタルが限界を迎える時あります。

そういう時私は、メタルを聴いて大声で叫ぶか

泣きます。号泣します。


そうすると次の日には、何で悩んでたのか忘れます。


あとミスした日は、メモにし、改善を模索し、繰り返さないように記録します。

いつでも思い出すようにしてます。

タスクをクリアしたら終わりではなく、継続していかないと意味がない。

継続し、覚えて行く段階に意味があるので

クリアしたら終わりではなく、終わりはないのだと思ってます。


改善策を模索するときは、マニュアルも攻略法もないので自分で考えるしかないのだと思ってます。


ゴールを決めない限りは永遠に続いてく

その方が楽しいですよね?笑


私はそう考えるようにしてます。  




あと私のストレス発散方法ですが、、


日々ストレス社会の中で生きてる中で
もっとも重要で、発散させることで
リフレッシュにもなります。

ストレスを溜め込んでしまうと
限界に達した際どうなるか


無気力になる
感情の起伏が激しくなる


※私の主観ですので、皆さんには当てはまらないかもですが、、、


そんな私の
ストレス発散方法とは!!



とにかく汗をかく
または運動すること



体を動かすだけでも違うので習慣づけてます。


あと最近は、ストレッチにハマってます。


ほんとリラックスできるのでオススメです。


常日頃、人と接する時間が圧倒的に多く

休みの日。プライベートは遮断したいので

極力、家でひきこもってます笑笑





どの職種も優劣はないと思います。

偉いとか下とかないと思います。


コンビニで買い物する際見かけるのは

アルバイトの方に心ない言葉とか
イライラしてるお客さん。


イライラしてもより遅くなるだけなのにって
すごくおもいます。

急いでるんだけどって言う方ほど
急いでないと思ってしまう。

だって急いでたら寄ってない。


店員さんがいるおかげで買い物できます。

そういう方が居なくなったらむしろお店ではなくなります。

店が保てなくなります。


心ない言葉をかけてる方をみると
恥ずかしくなります。


感謝の言葉を言われた方が誰だってうれしいに決まってます。


なので、お客様からありがとうとかまた来ますとかがんばってねって言われるとすごく励みになります。




感謝の言葉や労いの言葉って
大切ですよね


どの業種でもそうだと思います


まとまりのない文章ですみません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?