経験談、うつ病と不安障害で服用薬が少ないと就労移行支援で期待される

就労移行支援施設を3ヶ月で辞めた経験談です、全ての事業所が同じとは限りませんのでご了承ください

私が通所した就労移行支援施設はまだ新しく快適だったが女性就労移行支援員が合わなかった
私は遅刻するのが嫌いで朝礼の15分前には必ず着いていたり10代から60代が同じ部屋で自立訓練と就労移行支援を受けていたので私は全ての方々に平等に接したし尊敬もしていた
でも能力が低かった、コミュ力・PC能力・一般常識やマナー検定はギリギリ合格点だが女性就労移行支援員は何度もやって100点目指せと言ったり、この女性就労移行支援員のワンマンを許しているのが女性統括責任者
入所前見学で一緒に特性を見つけていきましょうと言われて嬉しかったが実際は私の悪い部分を言ってくるし特性は何ですか?と聞いても答えなし騙されたなと思い信用が揺らいだ
就労移行支援の体験利用は大体が軽作業で自立訓練の方もさんかしているカリキュラムに参加すると就労移行支援だから凄いと言われるが驕らない、あそこの場面わ上手かったですねとか全く無い
私が軽作業でいつも同じ失敗をされる女性がまた同じ失敗をしないように先回りして失敗しないようにする
軽作業なら入れ忘れしがちだから早く出して置こうとか優しいと言う方もいらっしゃるです思いますが、アドラー心理学では他者の課題と失敗を奪ったことになる難しい

就労移行支援1ヶ月目は自立訓練とコミュニケーションゲームをやったりボール運動があったり散歩があって楽しかったが2ヶ月目から様子が一気に変わる
まずコミュニケーションゲームへの参加回数が減るボール運動に参加出来なくなる(週3回はボール運動でストレス発散出来てたが女性就労移行支援員から止められる)
軽運動はうつ病に対して有効と言われているのに居残り勉強
女性就労移行支援員がお薬手帳を見てお薬少ないですね、うつ病のお薬を増やしてもらってください私の名前を出さずにと命令を受ける

こういう小さい不満や不安から女性就労移行支援員さんがB型通所者の生い立ちや名前、今は楽しく働いているのにあなたは3食食べられて恵まれていると…今は楽しいB型通所者さんと今が楽しくないうつ病の私の比較でおかしいなと
恵まれているの後はあなたは不誠実だと言い出す
〇〇さんというパート就労移行支援員がいて私と女性就労移行支援員が付き合っていて私とふたりっきりの時〇〇さんの話ばかりをしている感じで不誠実とか既婚者女性二人を使って説明する
私との会話はキャッチボールになっていないとまた批判…指摘か
ここら辺が2ヶ月半通所した辺り
もちろん個人情報漏洩を女性統括責任者に話したが…個人情報漏洩は認められたがあなたのことを思っての発言と最悪の言い訳、毒親で出てくるワードあなたのためを平気でつかう感覚が分からない

3ヶ月目になると個人情報漏洩を女性統括責任者に報告したからか無視したりが始まり女性就労移行支援の方への贔屓が強くなる
結局女性就労移行支援員が自爆する私のやり方がミスであり見かねた女性就労移行支援員がこんな風にやってくださいと言われて嬉しかったので「ありがとうございます今後とも注意していただくとありがたいです」といったら「注意はしません、クレームと言われたくない」と真顔で言われた
また女性統括責任者に相談したら女性就労移行支援員Iは笑ってたでしよ冗談です冗談…私から真顔でしたよと伝えたら…小声ですいませんの一言のみ
その後B型で働きませんか?とよくそんなことが言えたな小声の謝罪の後で、Iさんを見たくないので辞めることにした
私は無理が出来るし表情を読ませないから誰も限界を超えていることも知らないしストレス発散方法も奪うし、何か分からないことがあったお前から聞け…お陰さまでうつ病悪化して就労移行支援施設を辞めたわ
期待するだけして期待に応えられないと不誠実とか怒りとか期待でコントロールする女性就労移行支援員は最悪だし女性統括責任者も人の話もまともに受け止めず小声ですいませんとB型どうですか?…私も期待し過ぎてた
言わなくていい期待に応えられない辛さ分かりますか?女性就労移行支援員と言われたまま期待していての言葉なのでと言った女性統括責任者…女性統括責任者の前ではイエスマンになる女性就労移行支援員の気持ち悪さ
出来上がった個人計画書はクソみたいな内容で私が何も言わなかったのも悪かったが最悪だったから辞めた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?