見出し画像

人との関わり怖いけど

ここ2-3年、人間関係を避けてきた。

元々メンタルを崩したことがきっかけ。
回復のために人を遮断した。

その方が楽と気づいてしまってから、関わりを求めなくなった。
自分の世界に閉じると、他者に揺さぶられず安心できた。

でも最近気づいた。
他者を決めつけ、自分に閉じこもっていると世界が広がらない。

自分の考えで完結してしまい、同じ日々を過ごす。
穏やかだけど、なんか違う。

閉じこもって安心したい自分。
新しい価値観に出会い揺さぶられたい自分。

無作為に関わるとダメになってしまう。怖い。
でもこのまま遮断するだけだと違う。もどかしい。
矛盾して悶々としていたけど、最近答えが出た。

「会いたい人に、会いに行こう」

今までは会社や地元の人など、選択せずとも周りにいた人と関わっていた。
そこに主体はなく、ただ受け身の関係だった。
その人たちの常識に当てはまれず苦しんだ。

でも自分らしくいられた瞬間もあった。
それは「自分が選んだ」ときだ。

20歳のときに行ったイギリス留学。
恐る恐る入った教育NPO。
縁もゆかりもない奈良への移住。

怖いけど自分で選択したとき、道は開けた気がする。

きっと人間関係も一緒だ。
自分が会いたい人に会いにいく。
見つけてもらうのを待つより、会いに行って揺さぶられにいく。

もしかしてイメージ違くて、絶望するかもしれない。
でも世界は開けていくんじゃないか。

怖いけど、会いにいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?