855: Prince / Sign O' The Times

プリンスの最高傑作アルバムと言われて、どの作品を挙げるか、人それぞれだと思いますが、私は、1987年の『サイン・オブ・ザ・タイムス』(US6位/UK4位)を挙げます。
リアルタイムでこの作品を聴いたのですが、最初、何が何だか良く分からなかったことを覚えています。
スカスカの打ち込みファンクあり、ギター・ポップあり、ディープなソウルありと、音楽的ヴァリエーションの広さに、ただただ圧倒されました。
今にして思えば、「最初の集大成」といえる作品だったと思います。まあ、その後もリスナーを驚かせる作品を、彼は創り続けるわけですが...
アルバムのタイトル曲で、最初のシングルにもなったこの曲(US3位/UK10位)は、あらゆるものを削ぎ落したミニマルなサウンドが印象的な楽曲。タイポグラフィによるMVにも、そんな世界観が表現されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?