587: The Heartbreakers / I Wanna Be Loved

タイトルは似ていますが、曲の方はまったく似ていない。今日の曲は、そんなつながり方です。
ジョニー・サンダース率いるハートブレイカーズが、1977年にリリースした唯一のアルバム『L.A.M.F.』(何の略かはあえて書きませんが、気になる方はググってみてください)。
このアルバム、製作された時期に加え、ロンドン録音であることから、「パンクロック」のカテゴリーで語られることもありますが、サウンドは純粋に「ロックンロール」だと思います。
この曲はアルバムの4曲目に収録されていて、AメロとBメロ(=サビ)のみで構成される、シンプル極まりないロックンロール・ナンバー。
これをギター2本とベースとドラムスで演奏するというスタイルと併せ、ロンドン・パンクのお手本となった作品の1つと言えるでしょう。
ニューヨーク・ドールズやハートブレイカーズのメンバーとして、NY音楽シーンの重要人物だったジョニー・サンダースは、日本でも人気のあったミュージシャンでしたが、1991年に38歳の若さで亡くなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?