330: Utopia / I Just Want To Touch You

『ウィズ・ザ・ビートルズ』のジャケット・デザインをモチーフにしたアルバムは数多くあります。トッド・ラングレン師匠率いるユートピアの『Deface The Music』もそんな1枚です。
元々はプログレッシヴ・ロック・バンドとして1973年にスタートしたトッド・ラングレンズ・ユートピアですが、1976年にユートピアと改名(短縮)してからは、音楽性もよりポップな路線へと変わっていきました。
そして、1980年リリースの『Deface The Music』は、全編ビートルズのオマージュに溢れた作品となっています。
どこから聴いてもビートルズそっくりなのですが、かといって、何かの曲を丸々コピーしているわけではなく、全曲オリジナルというところが見事だと思います。
オープニングナンバーのこの曲(邦題は「抱きしめたいぜ」)では、MVまでもがその路線で製作されています。
これ、どこをどう見ても「エド・サリヴァン・ショー」のパクリですし、高音でシャウトするときの「首振り」まで「完コピ」しています。
成功を収めると守りに入ってしまい、攻めたことが出来なくなるミュージシャンも多い中、ここまで遊び心に溢れた作品を創れるトッドは、やはり天才だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?