215: The Cranberries / Zombie

バンド名ではなく、タイトルが「ゾンビ」と言えば、クランベリーズのこの曲が有名でしょうか。
1994年にリリースされた2ndアルバム『ノー・ニード・トゥ・アーギュ』からの先行シングルで、各国のチャートで1位を獲得した、彼らの代表曲でもあります。
この曲が書かれるきっかけとなったのは、1993年3月にウォリントンで起こった爆弾テロにより、3歳と12歳の少年が亡くなるという痛ましい事件でした。犯行はIRAによるものでした。
アイルランド人である彼らにとって、アイルランド統一に対する思いは少なからずあると思いますが、それを暴力で押し進めようとするIRAの兵士のことを「ゾンビ」と呼び、反戦を訴えた内容は、人々の共感を集めました。
そして、ヴォーカルのドロレス・オリオーダンがもつ表現力の豊かさも、このバンドの魅力でしょう。この曲のようなヘヴィーな曲からソフトなバラードまで、自在に歌いこなす技量と、ちょっと聴いただけで誰が歌っているかすぐに分かる特徴的な声の持ち主でした。
それだけに、2018年に46歳の若さで亡くなったことが本当に惜しまれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?