253: AKB48 / ヘビーローテーション

エルヴィスからガラッと変わりますが、この曲、冒頭の歌詞を「I Want You, I Need You, I Love You」のタイトルからそのまま拝借しています。
まあ、説明不要の大ヒット曲ですが、発売から11年が経過して、改めてMVを見ると、色々と感慨深いですね。
センターの大島優子さんは、先日結婚を発表。選抜総選挙で大島さんとセンターを争った前田あっちゃんは、結婚して、ママになって、その後離婚。
3年後に「恋するフォーチュンクッキー」でセンターとなるさっしーは、この時はまだ19位で、MVにもほとんど映っていません。
選抜メンバー21人のうち、ほとんどは卒業し、現在も在籍しているのは、ゆきりん(8位)とみゃお(21位)の2人だけ。
時の流れを痛感します。
また、蜷川実花監督のこのMVも、アイドルたちがランジェリー姿で戯れるという、かなり「攻めた」映像ですが、天下を取る直前のメンバーたちの姿をリアルに記録しています。
そして、誰もがカラオケで歌える曲だったという点も特筆すべきで、オリコンカラオケチャートでは、2011/12年の2年連続で年間1位となっています。
現在では、坂道グループに抜かれてしまった感はありますが、国民的アイドルグループとしての最高到達点では、AKB48を超えることは難しいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?