490: George Harrison / When We Was Fab

若者が将来について歌う曲もあれば、歳をとってから若き日のことを振り返る歌もあります。
ジョージ・ハリスンが1987年にリリースしたアルバム『クラウド・ナイン』に収録されたこの曲は、「The Fab Four」と呼ばれていたビートルズ時代がテーマ。
サウンドも、サイケ時代のビートルズに寄せています。アルバムで言うと、『マジカル・ミステリー・ツアー』が一番近いでしょうか。
アルバムからの2ndシングルとしてカットされ、UK25位/US23位を記録しています。
ゴドレイ&クレームが監督したMVには、この曲でドラムを叩いているリンゴ・スターと、作曲・プロデュースをジョージと共同で行ったジェフ・リンが登場しています。ちなみに、エルトン・ジョンもちょっとだけ出ています。
ジョージは1943年生まれなので、この曲をリリースした時は44歳。過去を振り返るにはちょっと若いような気もしますが、過去があまりにも偉大過ぎたので、仕方ないことだったのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?