480: Berlin / Take My Breath Away

『フラッシュダンス』『ビバリーヒルズ・コップ』をヒットさせたドン・シンプソンとジェリー・ブラッカイマーのコンビは、さらに1986年に『トップ・ガン』を製作し、またまた大ヒット作となります。
トム・クルーズをトップスターに導いたこの映画は、音楽面でも大ヒットし、サウンドトラックはUS1位/UK4位を記録しました。
この映画と言えば、ケニー・ロギンス「デンジャー・ゾーン」(US2位/UK45位)が代名詞なのですが、最大のヒットを記録したのはこの曲でした。
カリフォルニアのグループなのに、バンド名がベルリンというのは謎ですが、曲の方はシンセ・サウンドに導かれたロマンチックなスロー・バラードで、シングルカットされると、US/UKともにナンバー1まで昇りつめました。
このMVを見ると、高校生だった当時を思い出します。
映画と強く結びついた80年代の数々のヒット曲は、「商業的」「産業的」といった見方をされ、あまり評価されることはないのかも知れませんが、個人的には洋楽を聴くことが一番楽しかった時期だったので強く印象に残っていますし、難しい理屈抜きに、今でも大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?