871: フジファブリック / 若者のすべて

「Fireworks」は花火のこと。
ということで、タイトルに「花火」は含まれていないけど、歌詞の「花火」が印象的なこの曲を。
フジファブリックが2007年にリリースしたこの曲。正直に言うと、当時、このバンドのことはほとんど知らなかったのですが、カーラジオからよく流れていたこの曲のことは「いい曲だなぁ~」と思っていました。
で、しばらくして、タイトルを知ってビックリ。「最後の花火」とか「夏の終わり」とか、なんかそういう感じのタイトルと思っていたら、よもやの「若者のすべて」。結構衝撃を受けたことを覚えています。
この曲を書いた志村正彦氏は2009年に亡くなっていますが、夏が終わるこの季節を象徴する曲として、これからも聴き継がれていく作品だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?