見出し画像

取りたい資格の情報まとめ

大学卒業まで(あと2年強)に就活に有利な資格をとりたい。
→有利な資格とは?(自分で調べたもの)

  • TOEIC 850以上

  • 英検1級

  • 中検3級

  • ITパスポート

  • 簿記3級   etc

ざっとこんな感じ。インターンとか集団面接とかのコミュ力重視系イベント全般自信ないので、とりあえず資格から攻めたい。
個人的な印象として、難易度は

ITパスポート>英検1級>中検3級>>>TOEIC850>簿記3級

くらいのイメージ。
ガチガチ文系なのでITパスポート、簿記は厳しそう。ただプログラミング自体には興味あり。簿記はノーモチベ。ガクチカに資格は弱すぎ? 金銭的に留学は厳しい。
→資格から派生して何らかの経験をつくるべき?


それぞれの勉強時間予想


ITパスポート: 100〜180時間

英検1級、TOEIC: 450時間(準1級→1級)

中検3級: 200〜300時間

簿記3級: 100時間

→クソ単純計算で合計850~1030時間。
1日2時間半時間を割くと仮定すると約444日。
一年と少しかかる。これに加えて公務員試験対策と学校の課題がある。


それぞれの試験日程/金額


ITパスポート: 月に1~3回/ ¥7500

英検1級: 年3回/ ¥12600

TOEIC: 毎月1回/ ¥7810

中検3級: 年3回/ ¥5800

簿記3級: 年3回/ ¥2850

→英検、中検、簿記は逆算してスケジュール立てないとESに間に合わない気がする。(そもそもESがなんだかよく分かってない所もある。ES以外で自分の資格をアピールする機会ってあるか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?