(第22回)ワイデックス(WIDEX)補聴器の周辺機器サインドアシスト(sound assist)で居酒屋で会話がちゃんと聞き取れた


前置き;難聴なのに居酒屋で会話がちゃんと聞き取れた

こんにちは
今回は視覚障害ではなく、聴覚障害にフォーカスした私の体験談です。
私は感音性難聴で、補聴器をつけています。
補聴器は周りの音を等しく拾って、音を大きくして耳に届けてくれます。
全ての音を拾うので、例えば電車の駅や電車内だと電車の通る大きな音で隣の人との会話が遮られます。
居酒屋では他のテーブルなどで盛り上がってる人たちの声が混じり合って、隣の人との会話すら聞き取れませんでした。
飲み会がとにかく苦痛でした。
ですが、近頃新しく販売された補聴器の周辺機器を使ってみたところ、居酒屋でも驚くほど綺麗に隣の人との会話ができました。
正直なところ、「世界が変わった」というくらい感動しています。
同じ難聴の人にとってこれはぜひ知ってもらいたいなと思って今回の記事を投稿します。

・ワイデックス(WIDEX)補聴器のサウンドアシスト(sound assist)
リンク:商品ページ

チロルチョコを少し大きくしたくらいの大きさのデバイスです。
複数の機能を兼ね備えており、補聴器の利便性を向上します。
・Bluetoothのストリーミング機能
・内臓の指向性マイクを用いた集音機能
・テレコイル機能
・ボリューム調整やモード調整が可能なリモコン機能
を備えています。
本体にはクリップがついており、胸ポケットにくくりつけたり、付属の紐をクリップにくくりつけて首掛けにできたりもします。
バッテリー式でマイクロUSBを差し込んで充電します。
価格は44,000円(税込)
正直、安いとは言い難いですが、私はこれは買って良かったと思っています。

・サウンドアシスト(sound assist)でできること

・リモートマイク(指向性マイク)機能で一定の方向からの音のみを拾う
サウンドアシスでできることを箇条書きしていきます。
・ハンスフリーで通話(電話やZoom、LINE通話、Xのスペース)
・Bluetooth中継機能を利用して補聴器をワイヤレスイヤホン化(スマホで音楽、動画、ラジオ等を補聴器で聞ける)
・テレコイル機能(対応している劇場等でコンサート等の音楽をダイレクトかつクリアに聞くことが可能)
・補聴器のリモコン機能(音量上げ下げ、モード切り替え)
これらがサウンドアシストでできることの一覧です。
全文を説明すると長い文章の記事になってしまいますので、今回はリモートマイク(指向性マイク)機能についてお話ししたいとおもいます。
もし、他の機能について使用感など聞きたいという方がいらしたらコメントなりをいただけたらと思います。

・リモートマイク(指向性マイク)機能で居酒屋等の周りがうるさい環境でもクリアに相手の声が聞き取れた

実際にリモートマイク機能を使用した体験をお話ししたいと思います。
使用した場所は某居酒屋チェーン店で妻と2人で行きました。
時間は金曜夜19時。
週末の夜ということもあり、仕事終わりのお客さんでほぼ満席で賑わっており、周りの声も自然と大きくなり、様々なテーブルからご機嫌な声が飛び交う時間帯。
補聴器ユーザーの自分にとっては最もしんどい環境です。
とりあえずはサウンドアシストの電源を入れて、リモートマイク機能モードにして、マイク部分を妻の方面に向けておきました。
テーブルではなく取り皿の上に置いたのは飲み物をこぼした時にサウンドアシスト本来が濡れて壊れてしまわないようにです。
とりあえずは妻と会話をします。
補聴器本体が拾う周りの音に加えて、サウンドアシストが拾った妻の声が補聴器から聞こえてきました。
指向性マイクが向いている妻の方面からちゃんと妻の声を拾い、補聴器に届けてくれます。
音は若干音質が下がって、モノラルイヤホンから聞こえるラジオの音とでも言えばいいのか、非常にクリアとは言い難い音質ですが、きちんと声が聞き取れ、会話をするには十分です。
ただ、この状態だとやはり補聴器本体が拾う音が煩わしい。
そこで、サウンドアシスト本体のボリュームを下げるマイナスボタンを長押しにしてミュート機能をオンにします。
ミュート機能をオンにすると、補聴器本体のマイクがオフになり、サウンドアシスト本体のマイクが拾う音のみが補聴器から出ます。
つまり、妻の声だけが補聴器から聞こえる状態です。
周りの騒音は本当に多少聞こえますが、妻との会話だけに集中できるような静かな場所にいるくらいの錯覚を覚える感覚に位置入ります。
聞き返すこともなく、本当に楽しく会話することができました。
飲み会等が苦痛でたまらなかった私が、居酒屋での時間をこんなにも楽しく過ごせる日があるなんてという驚きが感動を上回ったというのが正直な感想です。
自分の中では居酒屋で会話ができたという経験は革命にも等しい出来事であり、静かな驚きが数日間続きました。
文字に起こすとどうも過剰に見える気もしますが、本当に驚きでした。
これがあるなら今度も居酒屋とか割と積極的に行ってもいいかな…とマインドが変化しています。

あとがき;可能ならお店などで一度レンタルして試してみて

私としてはこのワイデックスの補聴器ユーザーさんには本当に一度体験してみてもらいたいものなのですがいかんせん価格がネックかもしれません。
お店によってはデモ機をレンタルできるところもあると思うので可能であれば一度レンタルをして試してみることをお勧めします。
もし、機会があればぜひ試してみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?