見出し画像

自己愛夫との夫婦喧嘩

過去の夫婦喧嘩になったときを思い出してみた。 

例えば、次のようなとき、夫は拗ねて口をきかなくなる。

○ダイニングテーブルの夫のイスが、違う場所に置かれていた。(子どもが遊んでいるときに移動させた)
○夫が仕事から帰ってきて、ご飯を出したときに、お茶を出されていなかった。
○夫からLINEが来ていたが、気付かずに数時間経っていた。
○アウトレットに行きたいと言われたが、遠いし子どものスケジュールと合わないので断った。
○家の水道工事の際、私は家に居たほうが良いのかを確認した。
→「じゃあ、いい!」といきなりキレた。
(たぶん家に居るのが嫌だと、文句を言われたと思った)

夫は無口で口下手だ。
しかも自己愛性パーソナリティ障害なので
そんなことで怒る?と思うことも多く、
常に自分中心だ。
単に私が忘れていたことでも、意地悪されたと思い込む。

謝っても、何の反応もないので、腹が立つし、
そもそも、なんで怒っているのか、わからないので放置して、冷戦状態になることがよくある。

大人にしては、低レベルすぎるコミュ力のなさ。

つまりは
もっと自尊心を満たして欲しいのだろうね。。
邪険に扱われるのが不満だと。 

でも優しくすると、付け上がるのでムカつくのよ。
自己愛さんなので。。
そこで、「ありがとう」とはならない。

最近は会話がないので、喧嘩にはならないが、
重苦しい空気が流れている。

この空気も嫌なので、
優しくしてあげよう、と思う自分と
付け上がってムカつくので、
このままにしよう、と思う自分のせめぎ合い😂

とりあえず、優しい口調で事務連絡だけする😂

離婚したい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?