見出し画像

夫は「モラハラ気味、察してちゃん」

夫は、
まあまあ高給取りだ。
ギャンブルもしないし、
浮気もしていない。(たぶん)

勉強熱心だし、
タバコも吸わない。
お酒も、ほんの少し嗜む程度だ。

世間的にはよい夫だが
結婚して十数年、なんだかずっとモヤモヤして
愛情を持てない。

夫は極端に無口だ。
発達障害かな、なーんて思っていたが、
ある記事を読んで
これだ!!と思った。

題名にも書いたが、
モラハラ気味察してちゃん。

無口なだけなら良いのだが、
自分の意見はハッキリと言わず
なんとなく態度や表情で醸し出し、
察して欲しがる。

察してもらえなかったり
反対意見を言われると
ふてくされたりキレたりする。

怒鳴られたり、暴力を振るわれたりするわけではないが
モラハラでしょ!と思うことがあった。

エスパーじゃあるまいし、そんなに察することはできないし、
そもそも自分の意見が全て通ると思っていることが傲慢じゃない?!

子どもじゃないんだから
自分の意見は口に出してちゃんと伝えてくれ!
反対されてもふてくされんな!
歩み寄る議論をしよう!
と言いたい。

敢えて察しないように
意見を聞き出すようにしてるけど
なかなか変わらないよね(T_T)

察してちゃんの心理としては
キズつくことに臆病、
プライドが高い
メンタルが豆腐
みんなに好かれたい
ということらしいです。。

こういうタイプ結構いるのかもしれないですね。
女子に多いイメージですが。

愚痴っぽくなってすみません。
吐き出させてもらいましたm(__)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?