見出し画像

専業主婦って辛い(涙)

いくら生活に必要でも、子供が可愛くても、家事、育児の中身は雑用。
対価もないし、社会から評価されない。
家族からも評価されない。

そんな評価されない雑用を生活の中心にしていると自己評価が下がる。
自己評価が低いから夫の顔色を窺って生活しなければならない。
コミュニケーションとれる人なら良いけど、何に切れるのか分からない人だからしゃべらなくなる。
切れると無口になってふてくされる。面倒くさい。
孤独。

働くことにする。
自分のための時間が欲しい。
ブランク長くて、働ける職種も家事代行や介護などの雑用になりがち。
でも働かないよりは良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?