見出し画像

ブラジルの睡眠文化を知っていますか?驚きの事実がいっぱい!


【まえおき】
日本人の睡眠時間は平均7時間30分と言われていますが、一方でブラジルでは平均6時間30分程度と短いとされています。では、なぜブラジルでは睡眠時間が短いのでしょうか?ブラジルの睡眠文化について興味深い事実を紹介していきます。

【本題】
<h2>ブラジル人の睡眠時間は短い?その理由とは</h2>
ブラジルでは、仕事や社交活動が盛んなため、夜遅くまで活動している人が多いです。特に大都市圏では、夜の生活が活気づいており、夜遅くまで飲食店やバーが営業しています。そのため、ブラジル人は遅い時間に就寝し、朝も早く起きる傾向があります。また、気候の影響もあってか、夜は涼しくなり、快適に過ごすことができるため、夜更かしをする人が多いのも特徴です。

<h3>ブラジルの昼寝文化「シエスタ」</h3>
ブラジルには、昼寝の習慣である「シエスタ」という文化が存在します。シエスタは、お昼ご飯の後に少し寝る習慣であり、特に暑い時期にはよく行われます。ブラジルの気候は暑く、特に夏は気温が上がります。そのため、昼寝をすることで疲れを癒し、体力を回復させることができます。シエスタは、仕事の合間や学校の授業の後にも行われることがあり、一般的な習慣として定着しています。

【まとめ】
ブラジルの睡眠文化は、日本とは異なる独自の特徴があります。夜更かしをして遅くまで活動するブラジル人と、昼寝をすることで疲れを癒すシエスタという文化が見どころです。日本と比べて睡眠時間は短いですが、ブラジル人は元気に活動していることが伺えます。ブラジルの睡眠文化に触れることで、異文化を知る楽しみと、自分自身の睡眠スタイルを見直すきっかけになるかもしれません。是非、ブラジルの睡眠文化についてもっと深く知ってみてください。

【おわりに】
最後までお読みいただきありがとうございました。
スキ・フォローよろしくお願いいたします。
note以外の方もハートマークを押していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?