見出し画像

2023年11月#名刺代わりの小説10選

私のことをもっと知ってもらいたくて、
自己紹介の代わりに書きます。


・辻村深月 凍りのくじら
・村上春樹 1Q84    
・サリンジャー キャッチャー・イン・ザ・ライ
・谷崎潤一郎 春琴抄
・桜庭一樹 赤×ピンク
・カズオイシグロ 私を離さないで
・梨木香歩 裏庭
・ピンター 管理人
・はやみねかおる 都会のトム&ソーヤ
・ハン・ガン 菜食主義者



最近読んでよかった本と自分の中での長年のベスト作品が混在しています。

大学で英米文学を学んでいたこともあり、最近は海外の小説を読むことが多いです。
全体的に

・ユーモアが効いている
・不条理、暗い世界観
・文章が綺麗、はっとする一文・表現がある

ような小説を好む気がします。



忘れっぽいので読書録も兼ねて
noteを使っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?