見出し画像

44.終活

父のこともあって、急に亡くなってしまう時のことについて考えてしまいました。

今回、父が入院して意識もない時、数日後に人と会食の約束をしていたことが、壁かけカレンダーからわかったのですが、誰との約束なのかわかりませんでした。どうしよう。ご迷惑をかけてしまう。

母が急に名前を思い出し、約束をしていたと思われる人へ連絡をとり、他の同席予定の人にも連絡を取っていただき、なんとかなりました。けれど、自分の場合、家族は連絡を取ってはくれないかもしれない。とても不安になりました。

終活は、私の両親のような後期高齢者の方たちのすることだと思っていましたが、私もしておいた方がいいと思い始めました。
家族は、私の取引銀行なども知りませんし、友人関係も全部は知りません。

身の回りをきちんとして整理しておかないと、見られるのも恥ずかしいし、家族も何が何やらわからずに大変かもしれません。

捨て活宣言をして、三日坊主は免れたのですが、実は七日坊主くらいになってしまっていました。
これはいよいよちゃんと捨て活を再開しないといけません。神のお告げです。

息子は就活中なので、私は終活を。
50歳まで124日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?