見出し画像

人を頼るというハードル

人に何かをお願いする時
断らないといけなくなった時

昔からこんなだったっけ?と思うくらい怖い

怖すぎて、思った時すぐ言えずに散々自分の中で不安をこねくり回してもういい加減言わないとタイムリミットだよ!というタイミングでようやくえいっと伝えて

伝えた後にも
こんなにギリギリになって迷惑だったかなとか
伝え方おかしくなかったかなとか
読んで嫌な気持ちになっていないかなとか

相手からの返事が来るまで大袈裟じゃなく
本当に気が気じゃなく何も手につかなくなる

今もその状態
先に晩ご飯の支度をしてからメッセージを送ればよかったと思いながら相手からの返信をそわそわしながら待ってる

自分を信じて人も信じる、頼る
そのハードルはまだまだ高くて
簡単には飛べなくて
越えるためには何度も経験を積み重ねていくしかないけど

以前は怖くてお願いすることすらできなかった
断れずに無理して引き受けてきた

その頃を思えば大進歩だよ!と自分を褒めて
晩ご飯作ろう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?