見出し画像

終わった終わった!

休職し復職し退職しました
晴れて無職

まずは保険証の返却と諸々と引き継ぎと
離職票にサインして返却
一応菓子折りを添えて送付

離職票が再度届くまで
ハローワークに行けないので
(行けるけど手続きはできない)

在職中に挨拶に行けず、
連絡くださった人に会いに行ったり
仲良くしていただいた人の
ランチや飲みの誘いに乗ったり

休職と違いお金の不安はあるけど
戻らなければならない気持ちはないので
とても心が軽い

同じ業種はできるだけ避けたいので
仕事の資料を全て片付けて段ボールに
(最悪同業界に行く可能性も考えて廃棄はもう少し先)

離職票がきたら
ハローワークと
年金の手続き
税金

特定理由離職者にしていただくため
用紙をもらい
次の受診で診断書を書いてもらい
再度ハローワーク

いろんな手続きだらけ


仕事を辞めるんだと話した時に
「今更新たな環境に飛び込もうと言う勇気がすごい」
「各所への挨拶がめんどう」
「各手続きがめんどう」
と言われたけど確かにそう

手続きを一つずつしていく


面倒だけど心は晴れやかで
不安だけど、「戻らなきゃいけない」という
圧迫感はない

休職は
復職に向けたステップ
それは「元通りになること」を目指さなければならなかった
身体がついていかず
心まで蝕まれた

退職は
新たな世界への挑戦
今の体で心で経験値で
何ができるかを考えて
踏み込まなければならない

それを
ハローワークの説明会と初回講習で感じる

もう可哀想のままでも居られないから
できることを探そうと思います

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?