見出し画像

友人からもらった写真を見て思ったこと

みなさんおはようございます。本日は友人からもらった写真を見て思ったことを書きたいと思います。

こちらの写真は友人が外食した際に撮ったものです。その人は不動産業を営んでおり、かなりのやり手のようで、お金もそこそこあるようです。使う内容もほとんどが食事だそうで、外食するのが唯一の楽しみだとか。それでもこうやって楽しみがあって、写真を送ってくれるのは見ていてこっちも楽しくなります。

よく私も皮肉っぽく「いいもん食ってるねぇ」なんて言いますが、本音ではよく仕事頑張っているね、って思っています。やはり、仕事を頑張って稼いだお金は自分の効用のために使うべきだと思うし、こういう写真を見ても、無駄遣いだとは思いません。よく、金持ちはけしからん、なんて言う人いますが、誰かから奪ったお金でやってるわけではないので、別にいいではないか、と思います。むしろけしからん、と言っている人がお金持ちからお金を奪っていることに気づいてほしいものです。

ここからは、心の持ちようになりますが、高くて美味しそうなものを食べている人に対して嫉妬するのではなく、自分もああなりたい、と思って仕事を頑張るとか、自分には分相応ではないと思って質素にするかのどちらかです。私は後者のタイプだと思います。それほど、高い物が欲しいとは思わないし、お金で嫉妬することはないです。

そんな写真を送ってくれる人ですが、その人はよく私にブログのネタを提供してくれます。さすがやり手のビジネスマンだけあって、相手の持っている良さを引き出すのが上手です。noteをやることを勧めてくれたのもこの写真の主ですし、稼ぎ方もいろいろ教えてくれます。ブログで収益化を目指してみては?といった背中を押してくれた人の一人であることも確かです。

そんな彼と約束したのはブログで儲かったらメシを奢るという話です。まだまだ奢れるほどの収益はありませんが、本当に儲かったら、奢ってあげたいと思います。それが私にできる感謝の表現の一つでしょう。決して私一人でここまで来たわけではないですから。

そういえば、SNSとか危険だとか悪く言う人多いですが、確かに危険性はあるけど、それ以上にメリットがあるため私は使っています。現に私はSNSで会った人から、文章力を見出されブログを始め収益化まで持ってきました。おそらくこういう出会いがなければ人生はつまらないものだったでしょう。

こういう出会いにも感謝しなければ、と思った次第です。現代は直接会う人だけでなく、こうした顔の見えない人から受ける恩恵も多々あるということが実感できます。もらった写真を見ながら、ここまで話が広がりました。でもやっぱり最後は感謝する、で終わるものなんだな。けんさん(本名は知りません)ありがとう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。