見出し画像

もうすぐ夏が来る

みなさんおはようございます。もうすぐ夏ですね。みなさんはみなさんは夏は好きですか?そうじゃないですか?私は正直言うと夏は苦手です。というより、暑いのが苦手です。

それでも、日が長いことはありがたいことですし、趣味である野球観戦もできるので、冬の辛い時期よりマシなのかな?とも思います。寒さには強いと思っているので、冬は割と大丈夫です。

話を戻して、夏の良さって何があるでしょうか?それから暑さをしのぐにはどうしたらいいでしょうか?探せばいろいろあるでしょうが、すぐには見つかりません。30年前と比べても、夏の暑さはかなり辛いです。記憶の限りでは、自分が子供の頃、夏でも30度を超えることは少なかった気がします。それが、今や40度を超えることも珍しくありません。

地球温暖化などいろいろ言われていますが、これは複合的な要因のため、原因を一つに絞ることは難しいでしょう。個人的には二酸化炭素の増加以上に太陽活動の活発化が大きいのではないか?って思います。実際、産業革命以前には海岸線がかなり内陸まで来ていたことがあるので。青森で貝塚が発見されたなんて記録もありますし、二酸化炭素だけでは説明できないことも多いです。

さて、いずれにせよ夏が暑いのは個人的には辛いです。もう少し涼しい夏があってもいいかな、と思ったりもします。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。