見出し画像

これからの時代を生きるために必要だと思うこと

これからの時代生きていくのはものすごく大変になるだろう。しかし何が大変なのかは漠然としている。そこでまずいつの時代でも大変なお金について考えてみたい。

今の時代労働者の賃金は下がり続けている。そのため仕事を掛け持ちし、なんとか凌いでいる人も多いだろう。その上、税金や社会保険料の負担も桁違いに大きくなる。であればダブルワークで社会保険料負担を減らすことは合理的だ。

自分は正社員でダブルワークはしていない。だが、昇給も望めないし、物価は上がる一方だ。労働時間だってなかなか減らない。

だったらどうするか。一つの対応策として物書きとして活動してみることにした。最近は投げ銭のようなシステムも作られている。であれば使わない手はない。まだnoteも始めたばかりで自分は無名だが、気に入ってもらえる人を増やしたい。自分の夢だった自営業者はこういうことでもなれるのではないか、と気づいた。

このようなことは今後必要になるだろう。勤労所得だけでは十分ではない。であれば副業も視野に入れたいが、正社員とかだと仕事の責任の重さや時間の都合で副業を諦めざるを得ない。であればネットを駆使することが求められる。ちょっとしたコラムであれば、スキマ時間に投稿できる。それが新たなビジネスチャンスを生むだろう。

これはみんなに言えることだろう。YouTuberは収益のハードルが高いし、時間を考えたら自分には費用対効果が悪いと判断した。だがnoteなら投げ銭というシステムがある。まずはたくさん記事を書き、人々の興味を引きたい。

さて、まとめると、これからの時代限られた条件の中でお金を稼ぎ生きていかなければならない。ダブルワークしてもいいし、ネットビジネスをしてもいい。ただ共通して言えるのは、何が自分にとって一番効率的なのか考えて生活する知恵であろう。多様な時代だからこそ求められる能力だ。

みなさま、ここまで読んでいただきありがとうございます。これからできるだけ高頻度で記事をあげていきたいと思います。それではしばしの時を。


サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。