見出し画像

ベトナムのお寺にて

みなさんおはようございます。今日はベトナムに行った際の話をしたいと思います。表紙にあるように、こちらはベトナムのお寺で撮った写真です。よく見ると分かりますが、漢字が書いてあります。そうです、ベトナムはかつて日本と同じように漢字を使っていました。

現在はローマ字で統一されていますが、もしベトナムが今でも漢字を使っていたなら、日本語学習がもっと楽になっていたんだろうな、そう思います。

それはそうと、ベトナムは意外にもこういう古いお寺が残っています。戦争で国土が荒れ果てたと思っていただけに意外でした。ベトナム語はわからなかったので、英語の説明文をもらい読みました。どうやらこのお寺は日本でいう学問の神様的なところであり、学生たちが集まっていました。きっと合格のお祈りとかしていたのでしょう。

ハノイ駅から近いところにある、文廟というところでした。ハノイは町の中は汚かったですが、こういうお寺の中は掃除も行き届いており、きれいでした。やはりもともとは仏教の国なだけあって、日本と近しい感覚がありますね。

この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。