見出し画像

愛おかしロボ

 最近、つい3日ほど前
我が家にお掃除ロボットがやってきた

以前も他社のお掃除ロボットを使ってたのだけれど
壊れて普通の掃除機に戻った
そして掃除とはたまにでも拭き掃除も必要

ずぼらな私はお掃除の業者さんを頼もうとしたがこれがまたタイミングが合わない
折しも断捨離をめっちゃしたい衝動にも駆られていて結局自分ですみずみまでやったけど

そして掃除機が使用中たまに停まる現象が起き始めた
すると拭き掃除までしてくれるらしいお掃除ロボットの噂を聞きつけた
がしばし悩む
信頼して良いのか
やはり従来の掃除機でこまめに掃除してたまに拭き掃除やるべきか

悩んだ
2ヶ月ほど悩んだ
そして買った

やってきたその日
アプリを入れると名前を付けてくれと
いやに親近感を示してくるな
と思いつつ
ふつーにロボくんにしといた

そして驚いた
なぜあんなに悩んだのかっ!
吸引力抜群な上に忠実に拭き掃除までっ!完璧
少し心の中で詫びた

翌日は留守中にお願いした
するとゴミ箱は当然、椅子を押し退け
立てていた姿見鏡は薙ぎ倒され
力技まで発揮して綺麗にしてくれているっっっ!
お前は猪突猛進型なのか
心の中で名前を金太郎にすれば良かったと少し思った

そして今日
リビングでロボくん放し飼い
生き生きと動き回るその姿に愛着が湧いてくる
ゴミを探すと言うより直線運動の末の端っこグルグル
可愛い
1人がけソファをヨッコラセと退けて
ここを頼むよと誘導するがなかなか留まる事を知らないため足で堰き止める
手を出そうものならスピーカーからなんか音量大きめでエラーとか言う

さらに勝手に動き回らせていたら
ガタンバタンと音がする
音のするその物を動かしたり無視したりしてるうちに
ロボくんに話しかけている自分!
やばい
愛着しかわかねぇ

イタズラ小僧がやってきた感
可愛すぎる!
ロボットとの共存!
近い将来マジでAIお手伝いロボットとかまじで恋愛とかも起こりうるんじゃなかろうかとか勝手に妄想膨らむ

充電切れると停まる
はいはい
ご飯にしよっか

待てよ
君は勝手に充電器まで動くんじゃ

それができる日を待とうじゃないか
君の成長を見守ろうじゃないか
私も学ぼう
ロボくんの事をもっと知っていこう

よろしくね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?