見出し画像

「右脳と仲良くなるマガジン」のトリセツ #5

おはようございます(^^♪
今日もよろしくお願いいたします。

今日は「トリセツ」第5弾ですね。
第1弾~第4弾はこちらから💖

なぜ右脳?#1

右脳と仲良くなるメリット#2

右脳と左脳 #3

すべてはバランス #4


では、本日もよろしくお付き合いくださいませ💖


100回ラリー#5


この「100回ラリー」は、
テニスや卓球のラリーをイメージしました。


何でもそうですが、練習は必要です。
ラリーはボールを打ち合うこと。
勝ち負けの勝負ではなくて、
上手くなるためにボールのやり取りをする、
続けることを意識してやる練習法ですね。


右脳100回ラリーも、
右脳にアクセスすることを
繰り返し続けることを意識してネーミングしました😉
繰り返すことで自分の中に蓄積されて
右脳とのパイプが太くなります。


「1」と「99」のボリュームの差を
バランスの取れた「50:50」に
近づけていくための練習をしていきましょう。


ちなみに左脳はこらからアクセスしなくても
向こうから勝手にアクセスしてきます。
だからこそ「99」なのですが(笑)
右脳にアクセスすることで
左脳からのアクセスを減らす効果を狙っていきます。


では、ラリーを始める前に
イメージしてみてください💖


まずは私たちはいつでも何かしら考えていることを
認識してくださいネ。
こうやって字を読んでいるときも
左脳の思考部隊は忙しく働いています。


・理解しようとする。
・理解するには過去に仕入れている情報と照らし合わせる必要がある。
・照らし合わせたことで「知っている」「知らない」「嘘だ」「本当だ」「素晴らしい」「最低だ」などが出ててくる。



意識したことは無かったかもしれませんが
左脳がこのように働いていると知って
「なるほど!」と思いませんか?


「#3」でもお伝えしましたが、左脳は
①ネガティブが好き
②比較が好き
③数字が好き
④変化が嫌い
⑤エンドレスにぐるぐる思考するのが好き
なので、これに沿って活動しているわけです。


⑤のエンドレス機能のおかげで(^_^;)
いつまでも嫌なことや悩み、不安を考え続けるのです。


ここで少し左脳の補足説明をさせていただきます。
上に挙げたように、今の時代においては
左脳はネガティブ性に強く傾いていて、
私たちの生活に大きくその影響が出ています。



でも元々は左脳もバランスが取れていて、
プラスにもマイナスにも傾きながら
やじろべえのようだったのが本来の状態と思われます。
今の時代がネガティブ性に傾いているために
左脳もその影響を受けているんでしょうね。

今の世の中をよく観察すると

・ネガティブなニュースが多い
・資本主義のためにお金に幸せの主軸がある
・メディアが、足りない、持ってない、欲しい、うらやましい、と思うような情報を大量に出している
・肩書、資格、若さ、美しさ、収入など比較することだらけの世の中になっている


言われてみると思い当たるのではないでしょうか。
ネガティブにならざるを得ない時代なんですね。
だからこそ、右脳と仲良くなって、
ネガティブとポジティブのバランスが取れている
穏やかで平穏で静かな毎日を送れるように
なったら嬉しいですよね(^^♪💛

右脳も左脳と同時に働いていて、
「愛」「感謝」「幸せ」を感じています。
24時間365日です。
ネガティブ性は「0」です。
この右脳の性質を頭だけでなく、
身体に染み込ませるのが
100回ラリーという訳です。


では、右脳左脳の解説が済んだので
ラリーに入っていきたいと思います(^^♪


〈ラリー1〉

外から帰ってきたら部屋が散らかっていた。
誰も片付けしていない、という状況の場合。

左脳:
「え、全然片付けしてない」
「家出る前に片付けしてね、ってあれだけ言ったのに」
「返事もしたのに」「あ~、ゴミもいっぱい」
「汚い」「むかつく」「なんでいつも私ばかり」
などなど永遠に思考が出てきます。
これが左脳の働きです。

右脳:
愛💖  幸せ~💖  嬉しい💖  ありがたい、感謝💖
いつでもどんな時でも100%これです。

〈ラリー2〉


スーパーに買い物に行く途中や買い物中

左脳:
「寒い。買い物に行くのめんどくさい」
「あ、タバコの吸い殻。なんで道路に捨てんのかな」
「あ、マスク。触りたくない。いつから落ちてんのかな。汚い」
「夜ごはん何にしようかな。おかず考えるのしんどい、嫌だな」
などなど永遠に思考が出てきます。これが左脳の働きです。

右脳:
愛💖  幸せ~💖  嬉しい💖  ありがたい、感謝💖
いつでもどんな時でも100%これです。

〈ラリー3〉


夜眠れない時

左脳:
「眠れないと悪いことばかり色々考えちゃうんだよね」
「トイレットペーパー買うの忘れた。途中までは覚えていたのに涙」
「今日、○○さんと微妙だった。なにか誤解されたかな…」
眠れないときって思考が止まらなくないですか?
夜のせいか意外とネガティブなことを考えがちです。
なぜなら、左脳はネガティブが好きだから。

右脳:
愛💖  幸せ~💖  嬉しい💖  ありがたい、感謝💖
いつでもどんな時でも100%これです。

〈ラリー4〉


食べ物を捨てた時

左脳:
「食べ物を捨ててしまった。ちょっと罪悪感。」
「食べた方がよかったかな?でも食べたくなかったし…」
「いつも賞味期限みるの忘れる自分にイラつく」
など食べ物を捨てることに良い感情は付いてこないですね。

右脳:
愛💖  幸せ~💖  嬉しい💖  ありがたい、感謝💖
いつでもどんな時でも100%これです。

何となく何をお伝えしたいのか
分かってきたのではないでしょうか。


左脳はこちらが意識して中断しない限り休みません。
そして左脳が何を考えていたとしても
それと同時に右脳は愛と幸せと感謝を感じています。


同時進行なんです。
生まれてから今までずっとそうです。
ただ左脳「99」と右脳「1」だから
気づかないでいただけなのです。


これに気づいたら、
時々で良いので右脳を意識してみてください。


「あ~、今、右脳は愛と幸せと感謝を感じているんだな。
自分はまだ左脳が優位だから感じないけど
右脳は感じているんだな~💖」と
意識を右脳に持って行ってください。


感じなくても大丈夫です。
考えることで右脳との共振が始まります。
繰り返すと、だんだん右脳との繋がりを
感じられるようになってきます。


私たちは朝から晩まで左脳の思考の中にいます。
それが自分の思考、自分の感情、自分の考えと
無意識に思いながら生きています。
言葉を変えれば左脳に主導権を握られて生きている、
とも言えます。


先ほど、今の時代は左脳がネガティブに傾きやすい
ということをお伝えしましたが、
ネガティブに傾いた左脳に主導権を握られたら
どんな人生になるかは想像ができますよね。


右脳と繋がるには無意識を卒業して
意識的になる必要があります。
意識的になることで右脳と繋がって
右脳左脳両方とバランスが取れてくるようになってくるのです。
それが自分の人生をバランスよく生きられることにも
繋がっていくと思います。

その練習がこのマガジンでいう〈ラリー〉です。
慣れてくると、#1でお伝えした
たくさんの変化が感じられるようになってきます。


そのいくつかを次回お伝えしていきます。

ラリーの先にあるもの(次回以降)

次回「トリセツ」までお待ちくださいm(__)m

最後まで読んでいただいてありがとうございます💖
スキ、コメント、フォローいただけると励みになります✨✨✨
3あなたにも良きことが雪崩(なだれ)のごとく起きますように🌞🌞🌞



よろしければサポートお願いします♬♬(^^♪ いただいたサポートは更なるKindle応援活動に使わせていただきます💖✨🌞