見出し画像

30歳、五里霧中:Challenge Mt.Fuji

今日のおすすめkindle作品はこちら!kindle unlimitedご利用の方なら無料で読めます♬

kindleUnlimitedならこのマガジンで紹介している本を全て読めます。詳細はここをクリック


TAKAYUKIさんのエッセイ作品からの1冊。
30歳になって何か「日本一になれること」をしたくて、
「日本一の富士山の頂上に立ったら日本一になれるんじゃないか」
との思いつきで友人と富士登頂を決行。


その一部始終をエッセイとしてkindle作品化。
富士登山をすることになった成り行き、登山開始の2人の様子、頂上まで起こるアクシデントや次々と湧いてくる心の声。人間にはどうにもできない自然の驚異、などエッセイを読みながらTAKAYUKIさんと一緒になって登山をしました。


富士山御来光(富士館HPより)
日本一標高の高い宿泊施設


私はといえば、近所の320メートルの山に何度か登ったり自然観察に出かけたりのレベルで登山はしたことがないのですが、富士登山は憧れます。



調べると、富士山登頂の最高年齢は男性101歳の五十嵐貞一さん。
96歳の時に最高齢登頂記録を書き換えたあと、6年連続で記録を更新されたそう。女性の最高齢は95歳の佐川トメさん。夢は100歳登頂とはなしていたんだとか。

素晴らしいバイタリティー。もしかすると、ニュースなどに出て知る人ぞ知る有名人かもしれませんね。日頃の心構えや生活で気を付けていることなど聞いてみたいですね。おそらく、生きる上での大事なことや人間として持つべき心構えなど持っているように感じます。


ぼ~と生きていてはこの歳で富士登山は出来ないですし、それを目標に1日1日しっかり意識して生活されているのが目に浮かびますよね。


私もまだまだ行くチャンスがあることが分かっちゃいました😆
これは生きている間に何が何でも行かねば!



以前息子に聞いた話ですが、帰国を控えたアメリカ人である友達の「帰国前にどうしても登りたい」というお願いに付き合って、一緒に富士登山してきたエピソードがあります。日本人に限らずどの国の人をも惹きつける富士山。


マッターホルンやエベレストとはまた違う精神性に働きかける何かを持っていると思うのは私だけではないと思います。日本の真ん中で日本全体を守っているそんなエネルギーを感じる富士山。


このエッセイを読んで「登ったよ」「いつかは登りたい」など心の中に何かが芽生えた人もいるのではないでしょうか。懐かしい思い出を楽しんだり、いつか登山する日のために情報収集して楽しんだり。楽しみ方は十人十色。あなたの富士山エピソードがあればぜひ、教えてください。


今日紹介したkindle本はエッセイです。何かを教えるとか、ノウハウを提供するジャンルがkindle本にはたくさんあります。でも、自分の人生の一部をエッセイとして、詩として、小説として書き表してくもの素晴らしい自己表現だと思います。


あなたにはあなただけのかけがえのない人生があるはず。このエッセイに興味を持ったあなたには人生のオリジナルストーリーが見えてきたのではないですか?数字やお金では買えない、自分だけの物語。ぜひ、第一歩として心の中で書籍化してみてください。心の中ならいつでもどこでも出来ます。


イメージ出来たら、きっといつかkindle本に電子書籍化できます。誰でも。気楽に。

最後まで読んでいただいてありがとうございます💖
スキ、コメント、フォローいただけると励みになります✨✨✨
あなたにも良きことが雪崩(なだれ)のごとく起きますように🌞🌞🌞

よろしければサポートお願いします♬♬(^^♪ いただいたサポートは更なるKindle応援活動に使わせていただきます💖✨🌞