見出し画像

アナログ脱出ロードマップ💛

おはようございます(^^♪
成長記録第3弾です💖


50代だからアナログということはないと思いますが、
アナログな人は多いと思います。そして私もその中の一人でして・・・

そんな私が昨年の秋に
「kindle出版」という文字に惹かれて
チャレンジして無事に出版できました。

そして、ペーパーバック版というものにもあこがれて
こちらも何とか出版できました😆


アナログなので結構なロス作業はあったと思いますが、
出版したからには広く知っていただきたいので
noteでの発信をしていこうと心新たに勉強を始めました。

そこで見えてきたのが、
たくさんの人がたくさんのSNSで
発信している事実。

もちろん分かってはいても
改めて実感致しました。
皆さんすごいです✨✨✨
毎日発信を長く続けている人も多いです。


ゆくゆくは毎日発信を目指したいですが
焦ることなく
まずは今目の前にある自分の課題を 
1つ1つクリアしていきたいです。


kindleはwordが必要なのでwordを少しだけ覚えました😅
縦書き、スタイル、ハイパーリンク、ナビゲーション・・・
ほぼやり方や言葉の意味が分からないので
必要に迫られたWordに関する語句を一つ一つ調べて、
さらにやり方を検索して関連するブログを探し出して何度も読んで・・・
なんとか最低限の機能を使えるようになりました💦

あとは文中に入れる画像作成でcanvaを覚えました。
ロゴがあったら可愛いなと考えてロゴ作りにもチャレンジ(^^♪

大変ではありますが、
やると決めると何をするかの必要性が見えてきて、
それを調べて実践するから
徐々に自分のスキルになっていく・・・
半年前から比べて自分の成長を感じて嬉しいです。


今から半年後はもっと成長しているように
今日もコツコツ頑張ろうと思うのでした。


結論。アナログから卒業するロードマップは、
「やってみる」。これにつきますね。
今はあらゆる情報が出ていますから、
調べれば大抵のことは学べます。
あとはいかに粘り強くやり続けるか、です。


検索すると
何に関しても、どんな作業のことでも
必ず教えてくれるサイトが見つかるので
とても参考になります。

特にnote大学。
オーナーのひな姫さんが娘と近い年齢にもかかわらず、すごく頑張って結果を出して、あますところなく自分が蓄積してきたスキル、知識、ノウハウを
開示してくれているのが素晴らしいです。

入会して感じるのが、
参加者が望む結果を得られるように
手を抜かずに援護射撃をしてくれる気概です。
あと、愛ですね😆愛と優しさを感じます💖

私も愛に関しては50年の経験と自信と確信があるので(笑)
noteで余すところなく出していきたいな😉✨✨✨

サイトマップ、私も作ってみました🌸
まだ建築途中ですが少しずつ仕上げていきたいです😊
20代のスピードはないかもしれないけど
自分らしく頑張ろう、
っていうエネルギーが今循環しています。


ひな姫さんのどこかの記事で、
「すでにたくさんのノウハウ記事が出ているから
自分はその1/10くらいのレベルだから何も教えることはない・・」
と思っているあなた、どんなに初心者レベルでも
それを知らない人は必ずいるから役に立てますよ、
という感じの内容がありました。


なるほど、と思い、
超アナログレベルの私だからお伝えできる
超初心者向けのアナログ脱出記事を
書いてみようという気持ちになりました。


例えば「Word」とは、のレベルですね(笑)
それはそれで面白そう(^^♪

最後まで読んでいただいてありがとうございます💖
スキ、コメント、、フォローいただけると励みになります✨✨✨


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします♬♬(^^♪ いただいたサポートは更なるKindle応援活動に使わせていただきます💖✨🌞