見出し画像

機械化のすすめ

とある旅先の田舎のドラッグストア
買い物を数点カゴに入れて
レジへGO

レジのお姉さん
なんか…怒ってる??
オレなんかした?
(おばさんとは書きません)

「ありがとうございました」
も無し…

まぁたしかにサービス料も支払って無いし
チップ製でも無いので
笑顔でサービス良くとはリクエストしませんが
お仕事で不機嫌になるくらいなら
セルフレジの導入等で改善出来ないモノなのでしょうか?

私の存在が怒りデスカ…嗚呼

まぁまぁ
コンビニを例に出しても
昔はレジ打ち&商品補充&店内掃除
今は、上記に比べて
店内調理、宅急便の受付&引渡し、各種チケットの発行
さらには恵方巻きとかクリスマスケーキの営業まで
仕事が20年くらい前に比べて3倍位になってるでは
無いですか…

時給は対して上がって無いのになぁ

我ら観光サービス業界も
飲食、宿泊施設含めて、英語解るスタッフは
海外へ出稼ぎに行く時代

たしかに、いきなり年収1000万クラスのお給料なら
海外への就職も視野に入りますね

そんなこんなで
若い優秀な人材の確保が難航している
サービス業界です。

さて話は戻りますが…
不機嫌なサービスをして顧客離れを引き起こすなら
オートメーション出来る所は導入して
現場負担を軽くして行きたいモノですね

生産性の向上よりも
ES(従業員の満足度)向上も含めてのDX化
これらを
本気で考える時代に突入したと確信しております。

私は宿泊業ですが
横の繋がりでDX化成功事例の公表をしていければ
と思っております。
今後も情報発信して参ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?