見出し画像

自己紹介

私は1999年に医学部を卒業し、同年6月から医師としてのキャリアをスタートしました。一般病院での研修医を経て、2002年6月から国立がんセンター中央病院の内視鏡部レジデントになり内視鏡診断・治療に関して多くのことを学びました。この5年間の経験が私の内視鏡医としての基礎となっております。当時は早期胃癌に対する粘膜下層剥離術(Endoscopic Submucosal Dissection: ESD)が世に登場して間もない頃です。ESDが切開・剥離EMR法と呼ばれていた時代で国内外から多くの医師がESDを学ぶためにがんセンターに研修に来ていました。私も多くの内視鏡治療を経験させていただきました。また、2005年4月から同内視鏡部のチーフレジデントを経て、2007年4月から静岡県立静岡がんセンター内視鏡科の副医長として赴任いたしました。静岡がんセンターでさらに多くの内視鏡治療を経験し、2010年からは国立国際医療研究センター消化管科の医員となり幅広い消化器疾患を経験させていただきました。2012年には母校である兵庫医科大学に異動して大学人としての生活が始まりました。2016年から日本大学へ異動し消化器内科医としてのキャリアを積んできました。そして、2022年4月1日から北里大学医学部の准教授に着任し臨床・研究・教育に取り組んでいます。これまでも若手医師向けのYouTubeチャンネルで色々なノウハウを発信してきました。そして、ひょんなことからnoteなるものの存在を知りました。自分が培ってきた知識を広く発信できる場所だなと思いなんとなくnoteをはじめて見ることにしました。どのような人々が僕のnoteを見つけて読んでもらえるのかな?とちょっとワクワク感を持っています。noteの特性上、医療関係者以外の方に読んでいただく機会の方がは多いのではないかと予想しています。ですので、僕のnoteでの発信はより一般の方にも理解しやすいような読み物(コンテンツ)を作成したいと考えています。
日常の業務はかなり多く、日々の発信はつぶやくのがやっとかもしれません。ご容赦ください。。まとまった記事はテーマをじっくりと推敲し、執筆していきたいと考えています。
暖かく見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
池原久朝

若手内視鏡向けのYouTubeチャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UC_hCx9N9ebVkfPftlJi3TuA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?