見出し画像

南紀遠征2021夏 4日目・5日目熊野~浜松~横浜 2021.08.12

南紀遠征4日目と5日目をまとめて書きます。5日目がネタ少ないので。。。(^^ゞ

熊野では朝風呂もなく、朝食もバイキングだったので早々に9時チェックアウト。

予定では志摩経由で鳥羽港から伊勢湾フェリーに乗って、渥美半島伊良湖に渡り浜松までのルートにしていました。

しかし未明から天候が下り坂になっていたので、フェリー欠航のことを考慮してプランB伊勢道から迂回するルートも今朝一応設定しておきました。

とりあえず、道の駅めぐりをしながら伊勢志摩方面に向かいます。

1箇所目 道の駅紀伊長島マンボウ 10:00着
紀勢道(無料)を使って約50km。

2箇所目 道の駅伊勢志摩 11:25着
クネクネの一般道で60kmちょっと。
でも空いていて快適なドライブでした。
雨が降っていましたが。

予定通り、13時発の伊勢湾フェリーに乗るため鳥羽港へ。
ココから30分なので余裕です。
早く着いたらフェリー乗り場のレストランで食事してもいいし、弁当買ってフェリーで食べてもいいかなと算段。

途中で志摩方面から来たジェットスキーを牽引したキャンピングカー集団と一緒になった。ナンバーを見ると「横浜」。
あらら、この集団もフェリーに乗るみたいだなと車内で話題にしていた。

そうこうしているうちに、フェリー乗り場近くまで来たら。
その様子は↓の動画をご覧ください。想定外の出来事が。。。

ということで、あの行列には並びたくない。
そのまま直進して伊勢道へ。急遽プランBへルート変更しました。

朝、ルート設定しておいて良かった。
トップシーズンの伊勢路を甘く見てはいけない。
10年前に来た時は平日だったので、何の障害もなく簡単に乗れたけど。

計画当初は10年前と同様に伊良湖の宿に泊まろうとしていましたが、浜松に変更しておいて良かったです。
渥美半島の道の駅めぐりは次回チャレンジですわ。(^^ゞ

豪雨も酷くなってきて、高速は通行量は少なく順調でしたが運転はしにくい状態でした。

安濃SAで食事休憩。
私は天ぷらうどん、
息子は最後の松阪牛焼肉定食。ホントに肉好きです。(^O^)
写真撮り忘れた。(>_<)

伊勢湾岸道豊明ICで降りて、道の駅めぐりを再開です。

3箇所目 道の駅デンパーク安城 15:11着
洋風な風車がありました。(゚д゚)!

このあたりでガソリンが底状態。
予定していたGSまでちょっとヤバそう。
フェリーじゃなくて迂回した分消費してしまいました。
たまたま通りかかったEneJetでEnekey使用可表示があったので、給油しました。フェリー料金よりは安価ですが。(笑)

4箇所目 道の駅とよはし 16:52着

5箇所目 道の駅潮見坂 17:14着

本日の宿は、浜松市内のビジネスホテル。
夕食はなしなので、時間的には余裕でめぐっていました。

浜名湖横を通ったのでうなぎでしょ!ということで。。。

△御用達の「うなぎのさくめ」へ行こうと息子と盛り上がり、何度か電話してもずっと話中。
おかしいな。
息子がツイッターで検索したら、臨時休店みたいだという投稿があるとか。
もし開店していても、開店の16時でいつも完売になるらしいよと。
え!?そんなに人気なの?
凄いな△人気。(^O^)

じゃ、とりあえずチェックインしてホテルの近くのうなぎ屋を紹介してもらおう。

本日の宿 スーパーホテル浜松 17:50チェックイン。
温泉付きのビジネスホテルです。

3月の静岡遠征で泊まったホテルとかいろいろ探しましたが、トップシーズンでどこも普段の料金より1人4千円以上高くなっていました。

バカらしいので、ビジネスホテルで十分。最上階シングル3部屋。

部屋からの眺望

で、紹介してもらったうなぎ屋へ。
ところが、コロナ禍で時短営業。
受付終了していた。_| ̄|●

近くのうなぎ店をGoogleマップ検索。
行ってみたら、売り切れだった。

次の店には電話して確認。
やっと食べられそう。(^O^)
かんたろう 蜆塚店へ。

お腹も満たされホテルへ戻り温泉へ。

温泉大浴場

ゆっくり就寝。
フェリーに乗れなくて、余計なガソリン使ってしまった。
でも、高速代入れてもフェリーより安上がりでした。

本日のルート
本日の走行距離&燃費

**********************************************************************
5日目
朝温泉。
朝食はバイキング。

9時過ぎホテル出発。

一般道で道の駅掛川へ。10:07着

あとは新東名を黙々とひた走り、13時過ぎには自宅到着。
なので、東名の渋滞にもハマることなく順調な帰路でした。
夕方は渋滞していました。

息子と二人で昼食へ。
何食べたいと聞いたら、「ハングリータイガー」と即答。
静岡へ行ったのに、今回は「さわやか」行けなかったので。。。(笑)
東名道の途中から息子がネット予約。
予約時は45分待ちだったが、ちょうど到着時に順番が回って来て待たずにテーブル席へ。(^O^)
私は満車でなかなか駐車場には入れずに参ったが、息子を先に降ろして席をキープ。。。(^^ゞ

お腹も満たされ、息子を駅まで送って自宅へ。
4泊5日の南紀遠征終了でした。

本日のルート
本日の走行距離&燃費

5日間の総走行距離1,547kmでした。
今回の遠征でシビック訪問地が南方面に追加されました。

これまでの訪問地

以上、5日間の南紀遠征でした。

長文、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?