見出し画像

2022春 信州遠征&温泉 2022.04.16

みん友さんからのお誘いで主に信州メンバーでの桜を見る会に参加させていただきました。

1年半ぶりの信州遠征です。(^^ゞ

4:40 出発。前夜早めに寝たのですが、遠足の前の晩と一緒で全然眠れない。(>_<)

ゆるキャン△のワンコ寺で有名な光前寺に8:30~9:30集合ということでこの時間に出発ですが、昼集合でも朝のラッシュを避けるとこの時間が正解です。
週末は下りが混みますからね。
前日からの台風の影響か、山梨あたりは小雨が降っていて先日洗車した車体が台無しに。(T_T)
予定通り渋滞もなく順調に8時半頃辰野PA。ハイドラを見ると光前寺周辺にはみん友さんたちが集まっていました。

8:51 光前寺着

気温は8度くらいでしたね。さすが長野県まだ寒い。
スキーウエアを着込んで正解でした。(^^ゞ

ゆるキャン△サンシェード

桜がきれいでした。(^O^)
桜の名所で無料の駐車場があって、シビック並べられて。。。
こっちでは考えられない贅沢。羨ましいですね。

11:52 みんなで県道18号をツーリング。

ここでも大きな駐車場で並べられる。(^O^)

私はここで一旦離脱。
せっかく信州まで来たので、まだ行っていない木曽路の道の駅めぐり。
ひとり外れてR361方面へ。みなさんは昼食のソースかつ丼店へ。

通算212箇所目
道の駅 大芝高原
こちらも桜が満開でした。(^O^)

213箇所目
道の駅 源流の里きそむら
昼食は信州そば。

214箇所目
道の駅 奈良井木曽の大橋
道の駅の駐車場に車を置いて、徒歩でJRをくぐって旧中山道へ。
古い町並みが保存されていてタイムスリップしたような気分です。

215箇所目
道の駅 木曽ならかわ

16:48 梓川ふるさと公園にて再度プチオフに合流
午後参加のメンバーさん達にもお会いできました。(^O^)
こちらの桜も満開で綺麗でしたね。

18:36 みなさんはこのあと3次会、4次会とあるようなので、私は19時到着で連絡入れてあった上諏訪温泉の今晩の宿へ向かいました。
到底その時刻には間に合わないので、電話入れたら問題なしとのこと。
食事も途中のレストランで済ませて、21時前にチェックインできました。

本日のルート
本日の走行距離&燃費

上諏訪温泉到着時7度。結構走りました。燃費も上々。(^O^)

週末なのに市街地のちょっとの混雑以外マイペースで走れる道ばかりでいいですね。
たまに超鈍足のおじいちゃんorおばあちゃんKカーで頭を抑えられますが。。。(^^ゞ
ホントに羨ましい。

400km近く走ってまだ520km走れるのは、途中で10リッターだけ給油したからです。
このペースで走れば多分ギリ帰宅できるとは思いますが、高速上でガス欠とか有り得ないので少しだけ給油。長野県はお高いので10Lだけ。岡谷IC付近のGSで入れました。因みに1リッター181円でした。(T_T)

上諏訪温泉 浜の湯
結構大きな宿で、立派な大浴場も完備されていました。
予約時はビジネスホテルみたいなところだと思っていたので驚き。
土曜日の宿泊は大抵高いのですが、みん友さんから日時の決定の知らせを受けて検索しまくりじゃらんで予約。
たまたまじゃらんのクーポンがあって、
1泊朝食付き8613円-4400円クーポン=4213円で泊まれました。(^O^)
シングルですが、大きいベッドでゆったり。
露天風呂もあります。
氷を頼んだら、こんなに大きい容器に大量の氷を持ってきてくれました。(笑)
朝食はバイキングではなく定食スタイル。
多くの料理が少しずつだけどあって美味しかったです。
ココはオススメ。信州オフ会の時は毎回使えそう。(^O^)
上層階はファミリータイプ。ひとり旅の人も結構いました。

シングルルーム
部屋からの眺望
諏訪湖がチラッと見えました
氷大量www
大浴場
露天風呂(公式サイトより)
朝食

信州遠征2日目です。
昨夜は疲れきっていたので0時過ぎに就寝、爆睡して気がついたら5時過ぎ。
まだ寝ていたいが、温泉朝風呂も捨てがたい。こちらの宿は24時間入浴可。
早速起きて大浴場へ。
温泉朝風呂は最高です。(^O^)
日曜日だけどあまり混んでいないし。
朝食も食べて、9時半にチェックアウト。

午後から天気が崩れるらしいが、今は晴れて最高のドライブ日和。
予定通りビーナスラインを目指します。
その前にあのアニメで有名になった展望を拝みに立ち寄ります。
あっさり駐車できました。ここも桜が満開です。

こちらがあのアニメで使われたという展望ですね

そうです立石公園です。隕石落ちてきますかね。。。(^^ゞ

ビーナスラインへ向かいます。
途中道沿いの陰部にはまだ残雪もありました。

霧ケ峰の交差点です。

あの標識の裏側にある志摩リンライブカメラに映りこみました

その時の実際のライブ映像はこちら。

次はいつもの白樺湖展望台。

このあとは大門街道を南下して、諏訪大社御柱祭の御柱を落とす坂を見に。

木落し坂

上から見たからかな?
ニュースでよく見る木落としの坂より小さく見えました。
別の坂かもしれませんね。(?_?)

空もだんだん雲が多くなってきました。時刻は11時過ぎ。
日曜日なのでモタモタしていると、夕方のラッシュにブチ当たります。

ここから中央道に乗って一路自宅まで。
途中2回ほど休憩を挟みつつ、中央道から圏央道、東名でノー渋滞で14時頃自宅に到着しました。

1時間遅く出ていたら中央道と東名の地獄の渋滞にハマっていました。
こっちでのドライブは、常に渋滞を予測しながらとストレスが溜まります。
こういう時はどこでもスイスイ走れる地方の方がとても羨ましいですね。
もう都心に住んでいる意味もないので、移住でも考えようかな。。。
でもあと何年かで車の運転もできなくなるかも知れないし、悩む。(笑)

本日のルート
本日の走行距離&燃費

Aメーターが本日の燃費。
山から下りてきたから燃費向上してますね。
Bメーターは2日間の通算燃費と距離。結構走りました。(^O^)

オマケ:夕方の渋滞状況。
中央道は上野原から小仏トンネルまで17km、東名は海老名JCTから大和トンネルまで10kmの渋滞でした。

更にオマケ。
東名大和トンネル付近の4車線化工事が終了しましたが、効果あるのでしょうか?
ちょうどそこを通過してみました。
誰も走っていません。空いている時間だったからかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?