見出し画像

山梨遠征2020年末 へやキャン△デジタルスタンプラリー(12/27~28)

2020.12.27~28 1泊2日でGoTo山梨遠征してまいりました。(^O^)

8.16に始めて10泊目のGoToです。。。(^^ゞ
ちなみに、
8.16 宮城県松島
8.17 岩手県宮古
8.18 青森県三沢
8.19 青森県十和田湖
8.20 秋田県由利本荘
8.21 山形県蔵王
10.25 長野県小海
11.15 新潟県越後湯沢
11.25 静岡県沼津
12.27 山梨県石和温泉です。

今回は年末年始連休に入った次男を連れての遠征です。
9時に出発。
東名・新東名は空いていました。前日は混んでいましたが。。。
まず第1目的地のハンバーグレストランさわやかへ。5ヶ月ぶりです。
次男がいるときは、必須です。(笑)
今回はスタンプラリーをするので、ルートにできるだけ近い富士鷹岡店へ。
ここは3回目の訪問です。

10:35頃到着。10:45時開店です。しかし、番号札4番でした。(^^ゞ

駐車場には都内ナンバーも。
来る途中新東名上で次男にネットで待ち状況を確認させたら、御殿場アウトレット店は350分待ちだったらしいです。(笑)
次男はいつものげんこつハンバーグ(250g)+大盛りライスサラダセットに祖母から分けてもらった100gほどのハンバーグとライス。
さすがに満腹になったらしいです。朝抜きで来た甲斐があった。(笑)

我々が食べている頃には満席になっていて、数組待ちでした。
相変わらずの人気ですね。
でも、この店は穴場です。
お腹も満たされ、スタンプラリーへ。

今回は泊まりなので2日間に振り分けました。
頑張れば1日で回る人もいるそうです。3箇所を除けば、夜でもスタンプゲットできそうです。最後のコンプリート賞を貰うところは営業時間内でないとダメですが。

1日目は千明コースから始めて、北上していきます。

1箇所目 南部町役場12:35(南部の火祭り会場)
ここの入り口付近のガラスにポスターが貼ってあり、そこにQRコードが表示されていてそれをスマホで読み取ればスタンプをゲットできます。
ただし、位置情報を許可していないとならないので、その場でないとゲットできません。これなら日曜日でも夜間でもゲット可能です。

道の駅スタンプは超アナログですが、デジタル化してくれないかな。。。(ボソ)

この写真のシビックのリアの奥あたりのガラスにポスターが貼られていました。
駐車場もあるし、とても助かります。

2箇所目 道の駅なんぶのゆるキャン△グッズコーナー12:46
ここは店内なので、営業時間内じゃないとダメですね。(^^ゞ
この画像の入口から入って右手にあります。

千明コース、12:46クリア!!

3箇所目 身延山久遠寺13:23
細い山道をグングン登って行きます。
下から徒歩で登ったら相当時間掛かりそうです。

クルマで行ける最高地点?の駐車場へ。
この停めたすぐ後ろの建物のガラスに貼ってありました。

恵那コース 13:23クリア!!

4箇所目 しもべ温泉黄金の足湯13:45
この看板です。(笑)

黄金の足湯

リンコース 13:45クリア!!

温泉好きの息子は入りたそうでした。(笑)
銀山温泉では真夏の炎天下で、足を入れていました。。。(^O^)
その時のブログはこちら↓

でも、時間がないから先を急ぎます。
と思いましたが、アニメで見たお店が。。。ちょっと寄り道。

何のためらいもなく、スタスタと入っていく息子。(笑)
そうです、野クルのメンバーがかくし最中を買ったお店です。
小豆味を購入。120円。

と、店内を見渡すといろんなゆるキャングッズが。
大きく鎮座していたのがこれ。↓

息子は販売開始日に勤務先近くにあるアキバの店舗に夕方行ったら、完売していて買えなかったケロリン志摩りん桶。
ちょっと迷っていましたが、ネットで買うと送料かかるから今買っちゃお!!と決断してました。(笑)
自宅の風呂で使うそうです。
今晩温泉で使えばと、オヤジは進言しましたが。。。(笑)

5箇所目 市川三郷 
中央公園なのですが、スタンプラリー場所は町役場に変更になったそうです。14:36
ここも大きな駐車場があり、ポスターは玄関付近に貼ってありました。
着いた時に数人の方がスタンプゲットしていました。(笑)

6箇所目 市川三郷 くるみや14:43
車は5箇所目の町役場に置いて、徒歩数分のところの路地にあります。
ここは地元の駄菓子屋でした。あまりアニメの記憶がなかった。
特にゆるキャン製品もあまりなかった。ストラップが少々。

7箇所目 青洲公園14:54
町役場から車で数分のところにあり、駐車場もあります。
しかし、ポスターがこの看板の裏に貼ってあるという隠しワザ。(笑)
探しました。。。(^^ゞ

8箇所目 みたまの湯15:13
高台にある日帰り温泉施設です。

志摩りんマフラーで武装している息子。(笑)
でも暖かそうです。

ここはこのように、夜景がきれいなところで絶景が楽しめるようです。

まだ暮れていないのですが、こんな景色です。
眼下に甲府盆地が広がります。
夜景がきれいそうですね。

あおいコース 15:13クリア!!

1日目のスタンプラリーはここまで。

夕方になったので、GoTo予約してある石和温泉石和びゅ~ほてるへ。
2020年GoTo適応最後の日になってラッキーでした。
当初は28日に跨ぐから適応外と告知されてガックリしていましたが、後日変更になりました。(^.^)

GoToも世間では悪者扱いされていますが、各ホテルの従業員さんたちはできるだけお客に接することを少なくし、フロントはクリア板で仕切っているしフェースシールドやマスクもしっかり装備されています。
入館時は体温測定&消毒。
食事のスタッフさんはマスクにフェースシールド、ビニル手袋と完全防備状態です。
なので、何言っているか聞き取りにくかったですが。。。(笑)
浴場は冷水機が使用不可。洗い場もひとつ置き。
3回入りましたが、そんなに混むようなことはなかったです。
お客側もちゃんと指示に従って、おとなしく楽しめば全く問題ないと思います。
酔っ払って、ハメを外したり大声で会話するとかなければ。。。
途中で見た貸切マイクロバスレンタカーの団体はヤバそうでした。
近づかないようにしました。(^^ゞ

部屋は掘りごたつ付きの和洋室。
布団はコロナ対策で従業員の出入りを極力少なくするために敷いてあります。こちらとしても、気を遣わなくていいです。

部屋からの眺望
もちろん地域共通クーポン券もゲット。
この画像は長野の使い回しです。(^^ゞ

それと、たまたまこのホテルが宿キャン△というゆるキャンとコラボした企画をしていて、サイト上の引換券画像をフロントで見せれば単行本サイズのゆるきゃんオリジナルブックカバーを貰えます。
私と息子は当然スマホ画面を見せてもらえたのですが、親はスマホ持っていないのでフロントマンさんが気を利かせて3枚いいですよと頂けました。ラッキー。(^O^)
結構しっかりした作りのものです。
まだたくさんあるので、どうぞということらしいです。
息子は使うらしいですが、私は使わないのでヤフオクにでも出品予定です。(^^ゞ
ちょっとレアものですかね。

建物は、ザ・昭和の観光温泉ホテルという感じです。

大浴場(公式サイトより)
露天風呂(公式サイトより)

夕食は山梨名物きのこづくしと言ったところかな?(笑)
いろんなきのこ料理でした。
ネットで予約時に何故かワインハーフボトルが付いたプランの方が価格が安かったので、普段酒は飲まない親子ですが飲んでみました。(^^ゞ
美味しかったです。たまにはいいですね。甲州ワイン。

食後も温泉に入って、くつろぎました。
いいですよね、好きなタイミングで温泉にいつでも入れるって。

疲れたので23時には寝てしまいました。

という1日目でした。

今日のルート
本日の走行距離&燃費

後半(2日目)へつづく。。。(キートン山田風)
***********************************************************************
へやキャン△デジタルスタンプラリー2日目です。

昨夜疲れて23時に寝たので5時に目が覚めました。ジジイです。(^^ゞ
まだ暇なのでメール等ネットチェック。
最近は各宿泊施設には、フリーwifiが整備されているので助かりますね。
たまに窓際じゃないと繋がらないとか、隣のホテルの電波の方が強いとかありますが。。。(笑)

6時半頃、息子を起こして朝風呂温泉へ。
温泉は気持ちいいですね。特に冬は温まるし。。。極楽です。(^O^)

朝食はこんな感じで、朝御膳です。バイキングは無しですね。
ご飯はもちろん、鮪のとろろもおかわり自由でした。
味噌汁の代わりに山梨名物ほうとうがありました。

10時出発。

前日の天気予報では南岸低気圧が通過するので、この辺は朝まで雪が降ると言っていました。
しかし、ほとんど雨も降らずに曇り空でした。
スタッドレスタイヤに交換していたので、少し残念。(^^ゞ

当初は聖地のほったらかし温泉へ行って眺望を楽しもうかと計画していましたが、くもりでは…ということで、スタンプラリーを続けることにして河口湖を目指します。

40分ほどのドライブですが、富士山西側と違って通行量が多いです。
昨日は西側を北上するルートでガラガラ、マイペースでガンガン走れました。
東側はそうはいきません。

石和から河口湖まで相当登っているのですね、燃費が8.8km/Lの表示でした。

9箇所目 河口湖大石公園10:37
ここは何度も来ているポイントです。
ここに着いた頃には雲も薄くなり、富士山が姿を現してくれました。(^O^)

昨日静岡側から見た時は全く雪がなかったですが、今朝の低気圧通過で冠雪してくれました。ラッキー。これぞ富士山\(^o^)/
このショットを撮っている時、この画の左側に前向き駐車していたプリウスがいきなりバックを始めました。リアの1mくらい後方に私はいたのでビビりました。ハイブリッド車は音もなく動き出すから怖いですね。(>_<)

スタンプポスターはこの建物玄関先と中にもありました。

ここでアクシデント発生。
昨日まで順調にゲットしていたスタンプがココでは読み取れない。
息子のiPhoneは問題なし。
で、モタモタしているのもアレなので、息子が「こっちでログインして収集すれば」と言ってくれたのでそうすることに。
このあと、息子はその度に2つのIDでスタンプゲットになりました。(´∀`)

10箇所目 河口湖富士山パノラマロープウエイ11:09
ここは駐車場が少ないので湖畔の駐車場に停めて麓駅まで行きましたが、駅目の前の駐車マスが空いていました。(>_<)
↓駐車場からロープウエイを見上げた画。

この階段のところにポスターがあります。↓
立て看板なので時間外はゲットできないかもですね。

昔から河口湖に何度も来ていますが、ロープウェイには乗ったことがありません。
今回もまだ薄曇りだったのでパスしました。(^^ゞ

11箇所目 鳴沢氷穴11:44に着きましたが。。。

え!?入場するのに並んでいる。(゚д゚)!
まぁ、我々はスタンプゲットだけだから関係ないよな。
で、他と同じようにスタンプポスターを探し回りました。
だいたい分かりやすいところに貼ってありますが、全く見つからない。
係員もいない。
券売員はいるが客対応で忙しい。

どこ?

右側にある売店内へ。
そこの店員の女性に聞いたら、
「施設内にあります、そういうシステムなので。。。」と。。。(>_<)

え!?昔入ったことあるから、行く予定はないんだけど。。。
他はどこもスタンプラリーを商売で利用していないけどね。
ここは商魂たくましい。

仕方ない、長蛇の列の最後尾に並びました。
入場券を手売りしているおじさんが、施設内での注意とかを1グループごと丁寧に説明しているので時間が掛かるようでした。
コロナ対策で間引き入場させているのかな?

でも、中には係員が誰もいない。
並んでいる間、息子がTwitterでここの情報を検索。
そのひとつにポスター画像が。
「これを読み取れれば、位置情報は問題ないからゲットできないかな」と。

私のスマホで表示させ、目一杯拡大してiPhoneで読み取ろうとトライしましたが画質が荒くてダメでした。(>_<)
入場料2人分700円を支払い入場。
ゲートを通過した裏の廊下部にありました。
で、結局到着後スタンプゲットまで30分要しました。
12:13ゲット。

せっかくだから、氷穴内へ。
コロナ禍だからヘルメットと長靴のレンタルは中止していました。

急な階段を手すりを頼りに下って行きます。
最難関のポイント。高さが1mないくらい狭いです。
途中祠があり、ここの穴は江ノ島まで続いているそうです。。。(笑)
ライトアップされていますが、この氷。。。
氷屋さんが搬入したんじゃ。。。
と思われるくらいきれいに整列された氷でした(笑)
氷柱は凄いですね。

で、氷穴から上がって順路通りに進んだら、売店内にもスタンプポスターがありました。
はぁ?あの売店のお姉さん、これを教えてくれないという最悪さです。
ここを訪れる方は、最初に売店へ行きましょう!(笑)

最後の12箇所目 富士山世界遺産センター12:41着
ここでスタンプゲットすればコンプリート賞が貰えます。
なので、みなさんここを最終地点にしますね。

プロジェクターに富士山の歴史等を紹介する動画が流れて、その都度合わせて富士山模型の表情が変わります。おもしろい演出です。(^O^)

スタンプは北館のインフォメーション横にありました。
最後のスタンプをゲット。
ここで一旦私のスマホをリセット再起動させてみました。
そうしたら、無事スタンプをゲットできるようになり。

なでしこコース 13:00クリア!!

私もコンプリート達成。\(^o^)/

で、インフォメーションの係りの女性に取得画面を見せて、コンプリート賞をゲット。

小さ!(>_<)

貰った時も思わずお姉さんに「こんなに可愛いサイズなんですね」と言ったら笑われました。(笑)

何故か反転「野クル」缶バッジ。
反転か。。。反転TURBOの横にでも付けるか!

って言ったら息子がすかさず、小さすぎて見えんわ!と突っ込んでくれました。(笑)

息子「ところで、何でアレ反転なの?」

反転TURBO

私「お前は運転しないからわからないよな、前の車のミラーに写るんだよ。峠とかでいるだろ、ゆっくり走っている前走車。それへのアピールだよ」
息子「それ意味ないよ」
私「え!?なんで?」
息子「だって、そんな車は後ろなんか気にする余裕無いでしょ。。。(笑)」
私「確かに。。。」(笑)
なので後日この反転TURBOステッカーは、煽り運転者と勘違いされそうだから剥がしました。(^^ゞ

無事「へやキャン△デジタルスタンプラリー」コンプリートしました。(^^)/いろいろ探し回って楽しかったです。
息子も喜んで付き合ってくれました。
(メ・ん・)?どっちが付き合っているのか?www

最後は晴れてきたので、いつもの山中湖パノラマ台へ。
混んでいるかなと思いましたが、ちょうどベスポジが空いていてラッキーでした。

でも、次から次へと観光客が来て、うちの車の後ろあたりで写真を撮るのです。
なので人が引けるまで待つというイライラでした。(^^ゞ
みんな富士山を撮りたいから、そっちに夢中。
周りが見える人なんか一人もいませんでした。

帰路はいつものように、ここから小山へ下りる明神峠越えのワインディング・ダウンヒルコース。
最初はいい感じでガンガン行っていたのですが、やはりゆっくりさんに捕まりました。
息子が言うように後ろなんか見ていないようです。(笑)
やっと気がついたのか、ほぼ下りきったところで避けてくれました。
言っておきますが、煽ってはいませんよ。(´∀`)

大井松田ICから東名に乗って順調だったのに、海老名SA~横浜町田IC間で事故。
追突車とされた車が路肩に止まって、警察処理してました。
ちょっとずつ進んでは止まりが続きます。
久しぶりにアイドリングストップ解除しました。
信号待ちじゃないから意味ないし、あの繰り返しはプラグに悪影響という感じです。
隣の息子はこんな感じで爆睡でした。
志摩りんマフラー、お気に入りです。(笑)

昼食抜きで地元まで帰ってきて、残っていた地域共通クーポン6枚を使って回る寿司店へ。
腹いっぱい食べて、まだ2枚残ったのでガソリンスタンドへ。
初めて行ったGSだったのですが最悪でした。
クーポンが使えるGS少ないですからね。
フルサービスの店なのですが、2枚渡して2千円分ハイオクでと依頼。
ハイ、入りました。と元気に対応してくれましたが、
レシートは?と聞いたら、クーポンなので出ませんと。。。(?_?)
単価いくらで何リッター入ったかも不明。
今どきこんな店あるのか?
場所は国1沿いの店です。地元の方はお気をつけください。

一応、ガソリン量表示は上がっていました。何入れられたかはわかりません。(>_<)
多分もう行きたくないですが、クーポン使える店が少ない。。。

本日のルート
本日の走行距離&燃費

下り道が多くなり燃費17.0km/Lくらいまで回復したのですが、あの渋滞で激減しました。(>_<)

高速で追突するんじゃないよ!!(`-´メ)

という、山梨遠征2日目でした。
いろいろありましたが、楽しみました。\(^o^)/

2018年6月の納車から2020年末時点の訪問地

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(^O^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?