東北遠征2020 第6日目(8/21) 秋田由利本荘~銀山温泉~山形蔵王

東北遠征6日目です。

昨日は嫌な体験をしてしまいましたが、気を取り直して予定通り遠征をつづけます。(^O^)
二人とも、精神的ショックはありましたが、身体的には無事だったので良かったです。

部屋からの眺望

昨日は部屋に入ったときはもう日が暮れていたので気がつかなかったけど、朝窓からの眺めはこんな感じだった。

日本海が見えます。(^.^)

ホテルを出発してタイヤが動き出したら、TPMS表示の左前輪の空気圧だけが他の3輪よりも0.2bar小さい値を示していました。
やはり、昨日の事故による影響か?

2.0   2.2

2.2   2.2

こんな感じの表示でした。
まだ、大丈夫かもしれませんが、早めに対処しておきます。
これから山間部へ行くので、そんなところでエン故したらたまりませんからね。
まぁ、最悪空気圧だけならトランクに入っているエアコンプレッサーで対応させますが。

ホテルを出てすぐにENEOS発見、即入店。
店員さんにエアチェックしたいのですが。。。
あそこでご自由に使ってくださいと、指差す方向にホースが伸びていた。
行ってみた、いつもとは違う方式だったが、すぐに理解できてエア補充できた。
これだけ使って行ってしまうのも申し訳ないので、ガソリンを少々入れました。

10L設定したのに、5Lくらいで自動停止してそれ以上もう入らない。まぁいいか。
実はこのちょっとの追加給油が、このあと余裕を持った走行ができるとは。

このあと、TPMSをちょくちょくチェックしながら走行していましたが、自宅まで下がることはなかったです。

さて、東北遠征に戻ります。

155箇所目 道の駅東由利

156箇所目 道の駅うご

157箇所目 道の駅おがち(小野小町の里らしい)

158箇所目 道の駅尾花沢

次は息子の念願の銀山温泉です。
お昼はここで食べたくて我慢していました。しかし、気温は33度。
日帰り客用駐車場からは坂道を800mくらい歩かなければなりません。
貧困世帯の我が家では銀山温泉に泊まる余裕はないので。。。
だって、1泊1人40,000円とかですよ。(>_<)

とりあえず、銀山温泉入口まで行って置けないようなら駐車場まで戻るかと。
でも、駐車場のところに宿泊者以外はこれ以上通行止めと看板があるので断念。

駐車場へ入れようとしたら、シャトルバスの看板が。
よく見ると、ボタンを押して呼び出せばすぐに来てくれるらしい。
息子にボタンを押させて、私は車を停めてきた間にちょうどバスが来た。

銀山温泉日帰り客用無料駐車場
駐車場⇔銀山温泉 送迎バス

1日300円で乗り降り自由。
往復使えるし、この炎天下本当に助かるわ。
コロナ対策してバスに乗り込む。冷房も効いていて快適だった。

バスで行くとすぐだが、歩くと結構な坂だった。

このバス停のボタンを押せばすぐに来てくれます

気温33度の炎天下で足湯に入る息子。
他誰も入っていません。我慢大会か!(笑)
ちなみにここは源泉かけ流しで、どんどん新しいお湯が流れています。
なので、清潔です。場所によっては溜まり湯の足湯がありますが、コロナ以前に感染症が心配なところも多いです。だから私は入ったことがありません。水虫にかかりますよ。

お昼は滝見亭でざるそば。1100円
左のお椀のそばは何もつけずに、そばの風味を味わってお食べ下さいと言われた。

当然帰りも、下りだがバスを呼んで使わせてもらいました。
事前にこれを知っていれば、何も心配しなかったのに。。。
なぜ気がつかなかったのだろう?

帰りのバスを待っていたら、温泉街入口まで次から次へと県外ナンバーの車が入って来ては、どこへも行けなくてキョロキョロして渋滞を作っていました。結局駐車場まで戻って置いていました。その間に我々が乗ってきたバスは温泉街へ戻って行きました。(笑)

息子は念願が叶い超満足そう、スマホでアニメのシーンの画角に合わせて撮りまくっていた。
確か声優が主役のアニメで、主人公のひとりの実家がここの旅館の設定だったな。
タイトル忘れた。(^^ゞ ガーリッシュ ナンバー でした。

159箇所目 道の駅むらやま
ここは下り側に施設があり上り側に停めたら、この大きな歩道橋を渡って来なければならない。

ここで山形空港そばのENEOSで予定の給油。40L給油。
朝少しだけ入れたので、ここまで余裕でもって良かった。(^O^)
133円/L。下調べしておいて良かった。
他は140円超えているところが多かった。

160箇所目 道の駅天童温泉

さすが将棋の町

天童市を舞台にしたアニメ「3月のライオン」の展示もあったので、車に戻って息子に言ったらすかさず写真を撮りに行きました。(笑)
これは私は見ていないので、よくわからない。(^^ゞ

天童から40分走って今晩の宿 蔵王旧大平ホテルへ。
結構登りました。標高900m近くあるそうで、気温も一気に下がりました。
ちなみに、部屋には冷房設備がないと記載があり不安でしたが、問題なかったです。
扇風機はたくさんありました。(笑)

ここまでの訪問地
本日のルート
本日の走行距離&燃費
ホテル前からの眺望
崖の上にあるブランコ

大浴場の他に無料貸切露天風呂が3箇所あり、24時間空いていればいつでも入れます。
温泉好きの親子には堪りません。露天のハシゴをしました。(笑)

食事は山形牛のしゃぶしゃぶをメインにいろいろ。
特に気に入ったのは、山形の芋煮。
初めて食べましたが、牛肉使っていて芋も美味しい。
あす最終日なので、最後の晩餐でした。(^O^)

6日目は無事に終わりました。
最終日7日目につづく。。。