見出し画像

耳鼻咽喉科で声帯を見る

昨年、声帯機能不全と言われました。ヒューヒューと母が音が鳴る息をするようになり、たいへんでした。喘息ではなかったのです。

このたびの咳もとても前回に似ていたので、そういう事態を繰り返すのが怖くて、耳鼻咽喉科に行きました。
初めての耳鼻咽喉科です。友達に、結構いいって聞きますよ と教えてもらいました。

一度行って、順番をとり、その後頃合いをみはからって行きます。QRコードを渡されるので、後何人かわかります。

本日、朝9時に出かけ、リハビリに母を連れていき、次に耳鼻咽喉科に行き順番をとり、リハビリに戻る。リハビリが終わり、10時30分に母を耳鼻咽喉科に連れて行く。耳鼻咽喉科での診察が終わったのは、1時半。
ドヒャー!です。

しかし、鼻から声帯までファイバースコープでみてもらう。正常。
初めて見た❗️声帯。フムフム。

そして、
喉は痛い?
と聞かれるほど、喉はそんなに赤くなっていないらしい。しかし、痛いのならと、コロナもがっちり調べてくれる。
30分ほど結果待ち。

再び診察室に入り、
「声帯も正常です。
コロナでもないですよー。
喉も少し赤いですけどね、トローチ出しときましょう。お薬もたくさん飲んでいますものね。それで様子見てください」
と言ってくださいました。つまり、そんなに悪くないよ、という感じ。やれやれ。

帰りにお昼ごはんを食べて帰ろうかとパスタ屋に寄るが、トイレに車椅子ごとは入れず、諦め、店を出る。いらっとする。

気を取り直してスーパーに行く。車椅子対応のトイレに悠々と入る。お昼ごはんと晩御飯の買い物をして帰る。

すべてよし。
病は気から。

トルトリが言いました。何回も転べばいいんだよ❗️
これがわかる人は一部の四年生だな。
三年とうげ
ふふふ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?