見出し画像

たしかなことそれは優しさという強さ

戦おうと思いすぎなくてもいい。
優しさや気遣い、純粋さをつらぬく生き方も十分自分自身を守る生き方をしていると気づいてほしい。人と傷つけあったり、人と争いあってでも自分を守ろうとすることが必ず正しい方向に向かうとは決してかぎらないからです。自分の人間性を汚して、人間性の低い人と同じレベルに堕ちてしまうことで自分の守るべき人生の希望や存在を失う悲しみもあるということに気づいてください。
優しさという本当の強さ、純粋さをつらぬき大切なものや大切な存在を壊さない勇気が本当の意味で、自分の人生、自分の心の清らかさを守り続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?