見出し画像

おぼろっく2024開催 とんぼローラー

先週末は福井県敦賀市初フェス「おぼろっく」初日チラ見してきました。
個人的には屋外の無料ステージ、飲食ブースを観てきただけです。
2日目に娘が友人とガッツリ参戦したのでそちらは写真をもらいました。

見事に快晴の初日の金ヶ崎緑地公園
緑地公園・飲食店ブースの様子
海側はいつもの風景

お菓子屋の知り合いも出店してたので話をしていましたが、その間かき氷の行列が凄まじかったです。汗だくで氷を削っていました。花火、まつりに続き晴天に恵まれて良かったです。

2日目ステージ風景

なかなか盛り上がっていたようです。キャパを考えると絶妙なアーティストとタイムテーブルだったと思います。ターゲットを若者に絞り、変に混ぜ込まなかったおかげで町中の渋滞等も発生しなかったようですし、参加者の満足度も高かったのではないでしょうか。初開催で大きなトラブルもなかったとすれば成功ではないでしょうか。

娘はそのまま家に戻ってきたので、彦根に帰っていくお友達には今年最終日のういろを持たせました。「重たっ!」と言って帰ったそうです。

ういろ最終日に4回目の購入


今回の商品紹介はとんぼローラーです。
グラウンド整備のトンボでもローラーでもございません。
語源も調べてみましたがなぜとんぼなのかは分かりませんでした。

別名称は「重量物反転ローラー」です。
吊り上げた重量物の角をローラーの∟の部分にあてて反転させる機械です。

プレス機などの「ねおこし作業用」に使われます。
ローラー部表面はウレタン樹脂が採用されており床面を傷つけずにスムーズな作業が可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?