見出し画像

満ち足りた心地。【2023.11.18】

今日は朝から台北へ向かう。
寒いと聞いているので暖かくして。

8時過ぎにいつも通りの都市間バスの停留所に行って、台北までのチケットと伝えると何と10時20分ごろになるという。何ということだ。
集合は12:30。間に合わない。

近くに別のバス会社の停留所もあるのでそちらに行ってみると、こちらも同じく8時代はない。
それでも9時代があったのでギリギリ遅れてしまうかもしれないが仕方ない。

40分ほど待っていざ台北へ。
どうしたことでしょう。渋滞です。焦る焦る。
通常なら二時間半ほどで着くのですが、結局今日はかなり渋滞していて遅れて9:20頃出発し、台北に着いたのは12:20頃。まあ、まだいい方か。


今日は秘密の日台仮面舞踏会というイベントを開催するのです。後日イベント報告などあるかと思いますのでご興味あればこちらからお願いします。

13:30集合場所へ。
合流。
買い出し。
打ち合わせ。

単語にしてしまえばそれまでですが、何をどれくらい予算と照らし合わせながら買うのかということがまずありました。結構ギリギリだったり。
またここの内容を修正した方が良いのではないかということや協力企業様との約束の関係での修正点が出て来たりしました。
そして、終いには仮面の数が足りないことが発覚して買いに走ったり。

予想外のことが起こる、と言ってしまえばそれまでですが、それすらも事前にシミュレーションしてある程度場合分けをしたり、もう少し自分にも出来ることがあったのではないかと反省しています。


色々ありましたが、何とか開催できる形になりました。

徐々に参加者さんたちが会場に現れてきました。
僕は受付係だったので受付作業をしました。

声を掛けて本当にこうして来てくれた友達を見て本当に嬉しくなりました、ありがとう!正直も少しゆっくりおしゃべり出来たら良かったんだけども。

イベント中
(画像悪いのしかなかった)

始まりこそ少し遅くなったものの、順調に内容も進んで無事にイベント終了。片付けはあっという間。

やさしい会場の老闆(管理人)に見送られ、帰路につきます。

やっぱり今日思ったのは「人」というか人からなる、でっかい世界を見ていたらなんか絶望することもあるっていうか、正直しんどくなることが多いんですけれど、こうやって友達や仲の良い人たちが存在している・その人たちと時間を過ごせることは僕にとっては希望です。

急になんだよって、別になんでもないですよ。


もう去年なのか?いや、確認したら今年の二月だ。
その時のスピーチコンテスト以来のメンバ―で帰りました。
茶葉蛋とコンビニカレーをかき込み、バスに駆け込み。
(個人的にメモリアルなので残させて)

「将来のことすごく考えていそう」と今日言われたのですが、実は全然考えていないです。それどころか少し逃避しがち。絶望だなって。
でもやっぱり今日感じたように希望はあるので、大そうなものじゃなくていい。それを保ち続けられるような、そんな方向をもう少し模索したいです。
時間は意識しつつ自分のペースでね。

イベントを終えたりで、今感じていることは、「遊ぼう」ということです。
今日が楽しかったってのもあるし、思い返せば小学校卒業以降はほぼずっーと1人でボール蹴ってた記憶が強いし、高校は片手で収まるくらいなはず。
先を見据えて、30とかになって仕事をほったらかして遊びに出かけたいなとなったとしたら、不可能ではないと思いますが、主流ルートから考えたときにハードルが高いのかなとも。まあ、なので今が良いと思いました。

今ならもう少し楽しめるという自分の変化もあると思います。
そしてタイミング的にも一旦一区切りがついた気がしているので、自分の中で。

遊ぶことはマイナスなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、ホイジンガが言ったような「ホモ・ルーデンス=遊ぶ人」という人間活動の本質であるという主張もあるので必ずしもそうでないと思いますし、その中に見えてくるものがあると思います。

まあ、実験ですよね。何事も。

ということでまず来週は急遽、今日来てくれた友達のイベントに行くのにまた台北に行くことに。となると横丁もやっぱり行くしかないじゃんという、最高の休日の完成。

たぶん多くの人には伝わらないかもしれないことをごめんなさい。
ひとりごとなので許してくださいな。

#留学生のひとりごと日記

もしもサポートを頂けたなら、それはさらなる経験に使い、僕の視点からその経験を文章にして共有させていただきます!