見出し画像

noteはじめました!

恥の多い生涯を送ってきました

気がつけば、人生の折り返し地点を過ぎて
歩んできた人生よりも、残りの人生の方が少ないという感慨を
抱くようになりました。
恥の多い生涯を送ってきました
人生を顧みた時、まさしく、この一節がぴったりだなと
思ったのですが…
恥ずかしい思いをしたことをいちいち数えれば
キリがないのですが、改めて思い返せば
実はそれ程大したことではなかったのじゃなかろうかと
思うことが多いのも事実。
当時は、穴があったら入りたいとか
真夜中に思い出して、うわぁ~っとなったり
もうダメだ~、立ち直れない~、と思ったりしたものです。

最近は、年齢のせいか、恥ずかしいと思うことが
少なくなったような気もします。
おばさんになった証拠。
それゆえ、当時のうわぁ~っとなってた自分に
そんなの大したことじゃないって~
誰も気にしてないよ~
と言ってやりたくなるのです。

noteをはじめた理由

もちろん、私のこれまでの恥を一つ一つご披露するのが
noteをはじめた理由ではありません。
時々は、書いてみたくなるかも知れませんが…
人間は、生きている限り、悩み、悲しみ、苦しみなどの
負の感情から逃れられるものではありません。
一つの悩みを解決しても、次のヤツが必ず待っています。
その次もその次も、最後尾が見えないくらい長い列に
なっていることでしょう。
希望や欲求がある限り、悩みはもれなくついてくるのです。
私を含めた大勢の人が抱えている悩み
檳榔樹の洋杖で打っても打っても最後には
豚に舐められてしまうぅ~
襲ってくる負の感情に立ち向かうために
書こうと思っています。

読んで下さった方の、心の霧が少しでも晴れたり
気持ちがちょっとでも弾んだりしたら
いいなぁと思うのです。

銀河の音1 絶対拡張

今日、2022年12月13日は、マヤ暦でいうところの
銀河の音1 絶対拡張の日
子どもの頃から種々の占いに親しんできた私ですが
最近は、マヤ暦がすごい!と思っていて
この占いが誰かの役に立たないだろうかと
本気で考えています。
今日は、何かを始めるのにはもってこいの
吉日です。
そんなわけで、今日から私のnoteを
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?