見出し画像

防災 防災食、食べてみた



本日食べてみたのはこちら。
尾西のアルファ米、五目ごはんと、
カルディの缶詰、黒酢香る上海風スペアリブ。

アルファ米が来年の8月までの賞味期限のが大量にあったので一つ試食してみることに。缶詰は2026年までだったので余裕があったんだけど、普通に興味関心があったので、味見がてら食べてみたかったのと、3つもセールでまとめ買いしてしまったので不味かったらどうしようと思って不案になったためです。


で、まず食べてみた結論から言うと、
スペアリブめちゃうま!!!!!!パンダ🐼偉い!!って感じです。

レストランで出されても全く遜色ない程美味しいので、黙って出されたら絶対気付かないくらいめちゃくちゃ美味しい!!!!

これは買って大正解!!!!

中身はこんな感じ↓

母にも一口食べてもらったけど、母も大満足で、味付けも美味で、お肉モロほろほろで凄く口当たり良くて、これは本当に美味しいと思う。一個300円ぐらいで購入しました。

ただ流石に量的には少ないかな。すぐ食べ終わってしまうので大事に食べました。

母は、おかずにはちょっと、つまみって感じかなと言っていたけど、私としては白米におかずで十分いけると、評価がそこは分かれました。

煮汁も美味しくて勿体無いから、母が、料理に使うと言っていました。

とにかく貴重なタンパク源としては、これはとってもおすすめですね。


で、災害食の定番、尾西のアルファ米です。


わかめご飯とカレーピラフは食べたことあって、カレーピラフは美味しかったです。わかめご飯は、正直それだけだとキツいって感じでした。

今回は五目ごはんだし凄く期待してたんですが正直私の口には合わなくて、どうしても最後まで食べきれませんでした。なんかパサパサして味が薄いのと味そのものがちょっと口に合わなかったのがありました。

でも母は美味しいと言ってましたね。
だから、五目ごはんは私の代わりに食べてあげると言ってくれました。


なんか、そうやって考えると、アルファ米はYouTubeでも食べ続けると飽きが出てくるようだし、アイリスオーヤマの5年保存が効くパックご飯とかを用意した方が良いのかなとか。

それをモーリアンヒートパックや一口コンロで温めるとか?の方が良いのかなあ、と少し考えてしまいました。その辺は要検討かな。


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?