見出し画像

音楽 チャットモンチー 『「世界が終わる夜に」Music Video』


チャットモンチーのこの曲。

私が神様だったらこんな世界は作らなかった
私が悪魔だったらこんな世界は作らなかった
命の砂時計は結局空っぽだったんだ


あのちゃんとか、
結構カバーしてる人がいることに驚いた。
それだけ歌いたくなる曲ってことだろう。

今日は今日はなぜだかこの曲が頭の中をぐるぐるぐるぐる旋回してたな。


コメント欄で知ったんだけど、

東京に上京したばかりの頃、人身事故に遭遇した時、亡くなった人のことを悲しむんじゃなくて、自分が遅延で遅れてしまうことを心配する人たちばかりいるのを見て違和感を感じて書かれた曲らしい。

このコメント見た時、なんとなく、この曲が凄くしっくり来た。

この曲聴いてたら、亡くなった人の命の軽さと重さが、つんのめって溢れてくる感じがして、世の中の不条理と不甲斐なさに涙が溢れた。

愛という名のお守りは
結局空っぽだったんだ

そう言ってくれた方が、
結局のところ楽だったり。

それで救われる愛もあるからとても皮肉だ。

通り過ぎてく毎日のように自分も通り過ぎてしまわぬように。ただ祈るばかりだ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?