見出し画像

防災 紙おむつはトイレ代用以外にも使い道がたくさんある #2

前回、災害時のトイレ「一人35回分の準備を!」という投稿をしました。

今回は、非常時のトイレの準備の一つとして「紙パンツ」と「パッド」について考えてみました。

1)尿量について


公益財団法人 長寿科学振興財団 健康長寿ネットによりますと、1日の排尿回数は人によって違うものの、
健康な成人の場合、1日の尿量はおよそ1,500mL程度。高齢者はそれよりも少ない1,200mL程度と書かれてあります。

2)「大人用おむつ」や「パッド」について

薬局で、防災準備として購入しました。
パッドは、24枚入り。袋に「1回の排尿量150mlとして、吸収回数8回分」と記してあります。1200CC吸収ということですね。男女兼用で、幅28❎長さ60.5㎝
消臭ポリマー配合、臭いにも安心だとか。


こちらのパンツはMサイズ、14枚入り。袋には「1回の排尿量150mlとして、吸収回数約8回分」とあります。男女兼用です。1200CC吸収と書かれてありますので、かなり吸収率はあるようです。

3)使い方は?


いきなり、おむつに排尿するのは、抵抗があったり、難しいかもしれません(><;)
そんな時は、
箱にビニールをかぶせ、紙おむつやパッドを底にひき、簡易トイレを作る方法もあるようです。終わったらビニールの口を縛って捨てればOKです。

4)紙おむつやパッドのその他の使い道


紙オムツの最大の特徴は、⏫にも書きましたが、その吸水力!!
調べてみると、おむつの内部にある高分子吸水材には、いろいろな使い道がありました!

例えば、
・水物をこぼしたときの雑巾がわりに
嘔吐時に 袋に紙おむつを破いてセットして吸収させる
芳香剤に 吸水ポリマーは芳香剤にも利用されている物質だとか。水でふやかした吸水ポリマーを器に入れて、アロマオイルや香水を数滴加えて香り付けをすれば芳香剤になるそうです。
保冷剤に また吸水ポリマーは、保冷剤の中身にも使われている物質。紙オムツに水を吸わせて冷凍庫で冷凍! 保冷剤として使用も可能なんですって。  
・他にも、血や滲出液のガーゼからの染み出しを防ぐ時にも、使用可能なようです。

準備しておけば、いろいろ役立つかもしれませんね!

この記事が参加している募集

#防災いまできること

2,497件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?