見出し画像

#28 YDA日記〖コンクール受賞作品紹介PART4〗

おはようございます!!
かえるさんです🐸💚

昨日は11/11、ポッキーの日でしたね🍭
みなさんはポッキーやプレッツェルは食べましたか。。。
ちなむところ、かえるさんは極細のポッキーが1番お気に入りです🫶

かえるさんが学生の時は、学校で友達とポッキーやプレッツェルを交換して食べたりするのが、楽しみ方の一つでしたが、、、
今の子はどんな楽しみ方をしているんだろう、、、🤔

ポッキーの日に何かこだわりがある人とか、こんなことが今流行ってるよ〜っていうのとかがあったら、ぜひ教えてください!🥸

あ、
あと、なんの意味があるかはわからないですが、
「11/11 11:11」
というゾロ目を写真に納めるマニアもいますよね、🐟
一年に一回しか表れない貴重な瞬間ですよね✨

さて、今回の日記はモダンダンスのコンクールにおいて、第一位を受賞した作品の紹介PART4です!!
(ちなみに表紙の写真は今年の神戸コンのオフショットです📸)
このテーマはひさしぶりですね🧚🏻‍♀️

4回目の本日は、

『眠りの前に、私は祈ろう』青笹玲那
(振付・指導:宗宮悠子先生)

です!!


🐸受賞歴🐸
◆第16回All Japan Dance Competition in Sendai 2021 モダンジュニア部門
第2位
宮城県教育委員会教育長賞/宮城県舞踊団体連合会賞

◆第40回あきた全国舞踊祭 モダンジュニア2部
第3位

◆第35回こうべ全国洋舞コンクール ジュニア1部
第1位

この作品は、(かえるさんの勝手な解釈。)ろうそくの火が不安定に儚く揺れている状況の中、彼女がささやかに強く祈りを捧げているようなイメージがあります。
そのような、静かなんだけど、着実にある強さがれなちゃん自身の良さとマッチングし、とても引き込まれる作品になっていると思います!💚

今回もこの作品を創ったゆうこ先生と、踊ったれなちゃんにインタビュー!!

では、まずゆうこ先生からいきましょうっ!!

Q1.『眠りの前に、私は祈ろう』どんな作品?
私は度々アンネフランクを題材にすることがあります。アンネフランクの本を私なりに解釈した一文をテーマにしました。アンネになりきるのではなく、眠る前に明日も平和であるようにと、そして明日も生きていけますようにと祈るその気持ちを作品にしました。

Q2.作品を創る上でこだわったところ、意識したところは?
3分間見ている人が没頭できるような作品になるように意識しました。終盤無音になるところで何をするかは最後まで悩んでいた場所です。。。作品自体はもっと進化できる作品だったと思います(^^)

Q3.作品を創っていたときや、踊っていたときに印象に残っているエピソードは?
私が彼女の身体だったらもう自慢して歩いて、きっと天狗になっていると思いますが、彼女は絶対にそうはならなくて超ストイック。とにかく踊りへの愛が半端ない努力家です。練習ではもう言うことないよというところまでやってくれます。しかし、彼女自身の課題として本番の緊張を乗り越えるのに大変苦戦しました。多分ほとんどのコンクールで泣いていたと思います。風物詩的な(笑)踊ってる姿はクールビューティーなのですが、泣いている姿は可愛い通り越して愛おしい(笑)これからも自分軸を大切に自信を持って思い切り舞台で舞ってほしいですね。

あとはスカートがどんどん短くなりました。場当たりでスカート長いとなったら洋一さん達のところへいって切ってください❗️とお願いします(笑)

あ、今度洋一さん、里美さん特集やりましょう🤞✨‼️


次に、れなちゃんです🐸
みていきましょ〜!👀

Q1.作品のテーマや、踊る際にどんなことを意識していた?
戦争中、自由に生活することのできない少女が戦争終結を、そして明日も生きていられるように祈り眠りにつくという作品です。強く生きていく少女を表現したかったので悲しい表現だけにならないよう芯の強さを意識して踊りました。

Q2.作品の中の注目ポイント、こだわりポイントは?
歩く時の指の動きが少しずつ早くなっていっているところと、最後の無音からの流れがお気に入りのポイントです。

Q3.作品練習中に苦労したことや、印象に残っているエピソードは?
ずっと力が入ったまま踊ってしまい、抜いて踊ることがすごく難しかったです。踊っていると表情がずっと暗く怖くなってしまうことが多く伝えたい事をうまく表現することができなかったことです。先生は覚えているかわからないけれど、練習の時にゆうき先生が感動して泣いてくださったことがとても嬉しくて印象に残っています。


ゆうこ先生
れなちゃん
ありがとうございました!!

この作品はもちろん、どんな作品でも真剣に向き合い続けるれなちゃんの姿は、見習うべきもの👏
また、できないことにも果敢に挑戦する、そのチャレンジャー精神がステキ過ぎるのです🩰🩰
かえるさんがれなちゃんにもしなれたら、もはや上半身は使わずに下半身だけで踊る作品作りますかねぇ、、、笑
少しでもれなちゃんに近づけるように今すぐにでもつま先とひざをストレッチすることとします!!🐸


はい!
ということで、受賞作品「眠りの前に、私は祈ろう」を見ていきました👣
いかがでしたか。。。

楽しんでいただけていたら、嬉しいです🥹
では、また来週💛🐸

、、、と
言いたいところなのですが、来週は以前の日記で紹介した通り、エトワール生の金沢遠征がある関係で、【お休み】とさせていただきます!🙇‍♀️
昔のYDA日記を読み返して、また再来週の日記をお待ちいただけたらと思います!
宜しくお願いします🥲

では、また再来週!!🐸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?