見出し画像

#13 YDA日記〖受験生必見!文舞両道のコツって?〗

おはようございます!!
かえるさんです🐸💚

今日の最高気温は36℃くらいだったらしいです!
暑すぎる!溶けちゃう!
みなさん、熱中症に気をつけて生活していきましょう~🙋🏻

そういえば、先週でYDAの先生方の紹介が終わりました!
「こんな先生がいるんだぁ」
「〇〇先生ってこんなところがあるんだぁ」
と思って読んでいただけていたら、嬉しいです💗😭
できれば、何度も何度も読み返してくれたら、さらにハッピーです🌞


さて、7月もいよいよ後半🍉🍉
てなことで、、、
みんなが大好きな『夏休み』が近づいてきていますね!!
ーどんな事をしようかなぁ🤔
と、かえるさんも胸をわっくわくさせながら考えています!!

し、か、し、、、
受験生にとっては、いやぁな夏が始まりますね、、😇

ということで今回は、、
数々の受験を乗り越えてきたYDA生に、勉強とダンスの両立のコツを調査しました🔎
珍しく、みんな真剣に答えてくれたので、、笑
是非参考にして下さい!!

Q1.勉強とダンスを両立させるために、意識していたことは?
・定期的に踊ったりストレッチだけでもやったりして勉強ばっかりになりすぎないようにした。
・レッスンの日はレッスンに集中して楽しんで、レッスンがない日は塾に行き、メリハリを大事にしていた。
・メリハリをつけること。
・レッスン行く前とあとは時間があったらしっかりと勉強すること
・勉強でのイライラをダンスに持ち込まないようになるべく分けて考えるようにしてた。
・ダンスを続けたくて受験するのに、受験のせいで小学生最後の1年が制限されるのは嫌だったので出たい舞台やコンクールは我慢せず出させてもらいました。その分学校での勉強も頑張り、生活態度⁇には気をつけました。
・受験の息抜きとして、受験生期間もレッスンに通っていました!勉強嫌いなため、踊ることをモチベーションに勉強をしていました😊
・踊るときは踊る。やるときはやる。めりとはり。

多くの人が『メリハリ』に気を付けていたようです。
では実際どんな勉強方法をしていたのー?ということで、、、
こんな勉強方法をしていたようです⤵⤵⤵

・塾がある日もない日も暇な時は自習室でずっと勉強していた。
・友達と話してアウトプット出来るようにしていた。
・母がネットから持ってきた中学受験対策プリント?等をやった!当時は何もこだわりはなくただ出されたものをやっていました笑
・一問一答何回もやる
・同じ問題を何回もとく
・スマホは遠ざける
・やる気が出る環境をつくる
・分からないところは積極的に聞く
・ひたすら問題集を解いた
・数学は理解できるように問題を解いた
・何時間やったか測りながらやった。(どのくらい勉強をがんばったのかが分かって良い。)
・30分ずつ休憩を入れながら、勉強する
・他言語の曲を聴きながらやる
・なるべく学校と同じ時間割の時間でやる     などなど、、、


Q2.受験を終えて、「ああ、あのときこうすればよかった、、」と後悔していることは?
・入学してから、塾できちんと習ってた子達との差を感じて、数学に苦手意識ができてしまったので、塾には行っておけばよかったです。
・勉強はすぐに飽きてしまっていたので、もっと集中して取り組んでいればより良い選択肢が生まれたのではないかと思っております、、笑
・もっと本読んでおけばよかった、、、(国語キラい)
・ずばり「ああ、あのとき食べすぎなければよかった、、、」
・中1中2の頃から最低限の勉強をしておけばよかった。
・バレエを1年間休んだこと
・しっかりと時間が無くても国数理社全部やっとくべきだったと思いました。
・苦手科目ともう少し向き合えばよかった。

受験生は時間との戦い!!
コツコツと勉強しておけばよかったぁぁという声が多いような気がします。


Q3.今の学校生活で楽しいことは?
・友達とたくさんの行事を楽しめること行事が楽しい!
・先生と距離が遠くなく男女壁も薄くて楽しいです!
・体育祭、文化祭
・全部が楽しすぎて卒業が近づくのが😭です‼︎イベントが多い‼︎、フレンドリーな先生が多い、結構校則緩い(白靴下以外)
・お昼ごはん(自由に食べれるから)
・いろいろなジャンルのダンスをたくさん踊れること!レベルの高い環境で、多くの人から刺激をもらえること!
・いろーーーーんな人に会えること。毎日新しい発見あり!

現在のJC、JKたちは学校行事や友達との関わりが楽しいようです!!!
嗚呼、青春。


最後に、調査に協力してくれたみんなが受験生へ伝える格言をどうぞご覧ください!!

◇なんでも嫌いになっちゃだめです
◇分からないところは聞くべし。一問一答大切
◇You can do it!
◇教材と親友になる!
◇空き時間の有効活用
◇母に言われたことは全部やってみる!(この参考書やってみな、とか)
◇口が寂しくなったらガムを噛め (笑)
◇自分に合った勉強法を模索せよ!
◇やりたいことのためにいろんな選択がある🔥人に習うな、開拓しろ!


はい、ということで!!

今回は、箇条書きの多い日記となってしまいましたが、お時間ある際にじっくりお読みください!

ご協力してくれた方々ありがとうございました💖

そして、受験生のみなさん。
限られた時間を大切に、着実に勉強していってくださいネ!
何か困ったことがあったら、YDAの先生たちやお姉さんたちに相談してください!
もしかしたら、わからない問題も一緒に解いてくれるかも、、、⁇

ステキな夏休みを過ごせるように、計画的にいきましょう!!

あ、、、もちろん、、、


『踊り』も忘れずに、、、🌷🌷

ではまた来週お会いしましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?