見出し画像

これ読めば解決!過食コントロールHOW TO!

こんな悩み持っていませんか?

やめたいのにやめられない過食
痩せたいのに食べ物のことで頭がいっぱい
1人になると過食スイッチが入ってしまう

何か嫌なことがあった時や
ダイエットを頑張っているのに
なかなか報われない時

食べたいのにたくさん食べられない
ストレス…

過食してしまう理由はタイミングは
人それぞれですよね。

今回のnoteは

ダイエット中なのに食べすぎてしまう
ダイエット中に食欲に翻弄されてしまう

お腹いっぱいなのに食べてしまう
一度食べたら止まらない
食べるのと止めたいのに止められない

そのような方向けのものとなっています。

最初に言います。
過食はあなたの意志が弱いからではないです。

罪の意識は持たないでね。
一緒に解決していきましょう。

私は以前食べないダイエットをして
産後60キロから45キロまで
痩せることに成功。

だけどその後
せきを切ったかのように
たくさん食べ始めました。

食べても食べても満たされない。
今まで食べられなかった分
食欲が暴走してしまいました。

今まで食べていなかった反動です。

周りは出産しても
細くて綺麗なのに

何で私だけこんな太っているんだろう
何でこんなにダメで何もできないんだろう

と自己肯定感も下がる一方。

そんな時に知ったのが
ダイエットのマインド

マインドとは日本語では
「心」や「精神」

人が物事を判断しり行動したりする際の
基本的な考え方や行動パターン

を意味します。

そこで気づいたのが

大切なのはダイエットの方法ではない

自分との向き合い方

です。

今このnoteを読んでいる
あなたも同じような悩みを
持っているから
読んでくださっていますよね。

大丈夫です。

原因さえわかってしまえば
このストレスからくる過食を
抑えられるようになります。

意志が弱い
もっと頑張らないといけない

そう考えている方はとっても多いです。

だけど本当に必要なことは

なぜ食べてしまうのか
なぜ続けられないのか

を根本から知ること。

意志が弱いから
食べてしまうのではないですよ。

このnoteを読んで
ストレス過食を卒業
楽しく食事することや
ダイエット成功させていきましょう!

【食べてしまう原因】

・過度な食事制限

ダイエットを行う上で
食事制限に取り組む方が多いですが

過度な食事制限は
その反動で過食を引き起こす可能性が大!

炭水化物は食べていますか?
脂質の摂取も忘れてはいけません。

食事を通して満腹感を得るためには
炭水化物や脂質の存在は必要不可欠です。

〇〇制限をしていると
体に必要な栄養が摂取できず
満腹感、満足感を得られることができません。

その結果
食べたくないという意思に反して
ついつい食べてしまうのです。

ストレスの蓄積

ダイエット中は好きなものを我慢しがち。
それがストレスの引き金になっている
可能性もゼロではありません。

またつい食べてしまった…
という罪悪感からの
ストレスを感じることもあります。

こうした負のループにより
ストレスがどんどん溜まっていき
結果、過食の引き金になってしまいます。

【過食の原因は〇〇だった?】


ストレスと過食の関係性は

ここから先は

2,506字 / 10画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?