見出し画像

子ども達へ伝えたいこと

私は学童の指導員として働き始めて20年となります。
この仕事の楽しいこと、素晴らしいことは、なんといっても【子ども達の成長に寄り添える】こと。
新人で入社した時に赤ちゃんだった子ども達が、成人式の後撮り撮影に幼稚園へ来てくれるなんて、通常では考えられないくらいのことですし最高ですよね♪
でも、彼らと本気で当時向き合い、良いことも辛いことも乗り越え、保護者の皆様には良いことも沢山ありましたが、伝えにくいことや嫌なことも全て共有し、信頼関係が続いているから節目節目で会いに来てくれるんだと思います。
私は子ども達を『こども』として見ておらず、1人の人間として真剣に向き合い楽しむことは子ども達以上に、辛いことや苦しいことは共有し皆で乗り越え、いけないことや悪いことなどは鬼の形相で心に訴え掛けてきました。
そんな子ども達が成人し、これから社会へ出て日本を支えていくと思うと感慨深いです。

私がどんな想いで子ども達に接しているのか、どのようなことを伝えたいのか、どのような世情でどのような未来へ向かっていくのかなど試行錯誤の様子をこれから皆様と共有していきたいと思います。

そして子ども達のため、日本の未来のため、もっと言うと🌏のために、教育関係を目指す若者が将来増えていき、『いきいきとやり甲斐を持って子ども達と向き合える』社会を目指す【きっかけ】となったら嬉しいなと思います💝

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,921件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?