見出し画像

Day166.1分間という時間の価値。

こんばんは、れいまるです。



今日こそ勉強するぞ!
今日こそnote書くぞ!

そう決めたときに限って、漫画を読んだり
Youtubeを観たり、Xを漁ったり

無駄に時間を溶かしているときありませんか?


私はよくあります。

Youtube何見ようかな~でショート動画見てたら、あっという間に1時間。
受験勉強とかを思い出してもらうと分かりやすいけど、ちょっと休憩しようが1時間経っているなんてざらだった。


ただ、社会人の仕事終わりの時間って貴重すぎない?!


今私は自分で稼げるようになるために、毎日4本くらいは動画を見てノートに学んだことを書き出して、実際にアウトプットしたり

学んで感じたことをnoteにまとめたり、と最近は効率性を重視しながらやろうと頑張っている。


そんなときにふと「1分の価値ってどのくらいなんだろう」と疑問が生まれました。

いつもなにげなく漫画を読んだり、インスタやYoutubeを観たりする時間の1分と、勉強やnoteに充てる1分とどれだけの違いがあるのか。



時間の価値をちゃんと理解したいと思い、それぞれ1分を検証してみました。


漫画を読むときの1分➤携帯だと1話も読み切らないくらい
Youtubeを見ての1分➤1分間自分の身(知識)になる
インスタをみての1分➤スクロールして終わった
仕事中の営業TELの1分➤架電のみで2~3件(今回は担当者不在の為)
本を読んでいるときの1分➤1ページ半が自分の身になる
ストレッチの1分➤片足の前ももを伸ばしてリラックスできた
筋トレの1分➤腹筋40回(ずっとするとバキバキなれそう)


こうみると1分という時間の重みを感じる・・・

この検証を行ったのは1週間前で、行ってからは無駄に携帯を見る時間も減り、その代わりYoutubeのオフラインで保存した動画を何回も聞き、見るようになりました。


あくまで私の場合は、自分の時間を作るという目的のなかで1分間の価値を感じたので、人によってどの行動に価値の感じるかは違うと思います。


リラックスするための1分であれば、勉強するよりも1分間目をつむることに価値を感じ、ボディメイクが目的であれば筋トレの1分に価値を感じる。


自分の生きていく上で大事にしたいことや目的に沿って、時間を有効活用することが大事だよなと。


引き続きこのままの勢いで勉強してこよう。


それでは今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

見つけていただきありがとうございます* 少しでも皆さんに還元できるように頑張ります!